<< ベリーダンスの発表会の衣装 | main | アラビア語の歌詞、について・・・ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスの衣装作り(小物ですが…)

ベリーダンス用スカーフベリーダンスの発表会の衣装の話の続きです。この怪しいスカーフ、写真ではよく分からないと思いますが…


前回、先生が、

発表会で手にトップと同色のミニ・スカーフをくっつけるのはどうかな」

という考えを出してきました。
スネークアームの時に手にくっついたスカーフがヒラヒラと炎のようにひらめいたら、かっこよさそう〜!、ということで。

それを聞いたら、急にムクムクとアイディアが出てきて、久々にチクチクやりたくなったので、うちに帰ってからお裁縫セットを出してきて、昔作った子供服の残り布のオーガンジーを四角く切って、三角に2つ折したてっぺんと真ん中へんにゴムわっかをつけてみました。

中指に布の三角折のてっぺんの部分が来て、手首に布の中央部分が来て、残りはヒラヒラする、という仕組みです。

(こんな写真&説明で、わかって頂けるといいんですが…)

5分でできた割に、なかなかキレイなので、この間のレッスンでつけて先生やみんなに見せたところ、結構、好評でした。

おまけに、みんなが「私も!私も!!」と試着?した結果、ゴムが引っ張られすぎて壊れてしまいました。

(デリカシーにかけるフランス人女子たち…)

おまけに先生が

「でも、オーガンジーはやめたほうがいいかもね。なんかさ、遠くから見ると、

『姉さ〜ん!そでにティッシュがくっついてますよ!』

って雰囲気だよ〜!」

って言ったので、大笑いでした。

確かに、近くで見ると可愛いけど、踊ってる時に鏡で見ると、ティッシュをひらひらしてるように見えます(笑)

でも、先生に「その、すぐにやってみよう、という努力があるから、サラは偉い!」とほめられました。

ちょっとやってみて、思ったような衣装やアクセを手作りするのって、やっぱり大変なんだなぁ、と思いました。

色々手作りされている方はほんとに尊敬。
これから、若輩者の私に、色々教えてください♪
JUGEMテーマ:ファッション


サラ * ベリーダンスの衣装 * 19:50 * comments(8) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:50 * - * -

コメント

手作りって簡単そうなんですが、いざ作ってみると。。。
もうその難しさに泣きそうになります
よく、衣装販売しているWEBショップなどの注意書きの欄に「縫製が日本のものとは異なる為。。。云々」とホツレやすさを書いてありますが、
私の縫製もかなり甘い。これは自信持って言えます(笑)
洋裁が趣味とかいうのは全然無くて、ベリーダンスのアイテムなら作りたい、というジャンル限定で作っているんですよ♪
今度は何を作ろうか。。。
Comment by 河童くん @ 2008/04/03 2:37 PM
■河童くん、

よく考えると、これまで型紙のあるものしか作ったことがないので、自分でデザインして作るっていうのは、すごく難しいことなんだということがやっと分かりました。
河童くんは、自分でデザインをして、型紙とかも起こして作るんですか?それとも、生地によって「えいやっ」とカットしてしまうのでしょうか?

ちなみに、フランスで売ってる服の縫製も、かなり適当ですよ。
フランス在住日本人妻は里帰りすると、ユニクロの服を大量にダンナに買っていますよ。
でも、ちょっと針を持ってみると、楽しい!
幸い、みんなにも好評だったし、もっと色々やりたくなりました。
Comment by サラ @ 2008/04/03 8:51 PM
おぉ〜サラさんすごい!
去年の発表会のときに友達のチームはヴェールを体に巻きつけて(ギリシャの女神みたいな感じ)共布のスカーフを持って踊っていました。
なんだか幻想的ですてきでした。
あんな感じになるのかなぁ〜と想像しましたよ。
でもティッシュ!!(笑)
Comment by Reshmi @ 2008/04/04 10:27 AM
ずばり面倒くさがり屋の私の作り方は、「えいやっ」方式です(笑)
型紙を起こすともっとちゃんとしたのが出来るんでしょうが。。。面倒なものですから。。。
デザインは「秘密の手帳(笑)」にこっそりとデッサンをして、それを元に作ります♪
だけれども、その通りには出来上がった試しがないのです
洋裁のイロハが全然頭に入っていないからだと思うのですが(汗)
とりあえず、サラさんご質問の手袋関係の作り方をアップしてみましたのでどうぞご覧になって下さいね
まずはロンググローブ編です
Comment by 河童くん @ 2008/04/04 3:26 PM
■Reshmiさん、

ギリシャの女神みたいなベール&スカーフ素敵でしょうね。
「ティッシュひらひら」から、「ギリシャ」までは随分遠い気もしますが…(爆)

ちなみにReshmiさんは、あまりチクチクしないんですか?

なんか、私はずっとやっていなかったのに、針を持ったら急にどんどん縫いたくなって、子供の穴あきジーンズを縫ったりしています(笑)
Comment by サラ @ 2008/04/04 5:57 PM
■河童くん、

ロンググローブの作り方、早速拝見しました。感激です!
ほんとに分かりやすくて、ありがたいです!

今、ちょっと考えているのは、ロンググローブを作って、それにこういうヒラヒラをつける、というアイディアなので、もう一本のグローブも公開していただけると助かります!

河童くんの秘密の手帳、すごいアイディアがいっぱいつまってそうで、ぜひのぞいてみたいです♪
Comment by サラ @ 2008/04/04 6:00 PM
チクチクしません!
はい。全くもって・・・
昔々、初めてのヴェールを自分で縫ったら痛い目に遭って以来、衣装は買うものだと思ってます。(笑)
お直しとかジルのゴムつけるくらいならしますけどね。
自分で作った衣装は、たぶん人前で着られるような代物じゃないだろうし。
残念ながら皆さんと違ってそんな腕はどこにもありませ〜ん。
Comment by Reshmi @ 2008/04/04 10:03 PM
■Reshmiさん、

ご紹介の方法やってみたら、すっかりネットサーフィンで時間をつぶしてしまいました(爆)

実は、レッスン中いつも先生が使ってるCDも、誰のものなのか全然知らないんです。今度ちゃんと聞いて、ネットで調べてみよう、と思いました。
Comment by サラ @ 2008/04/04 11:26 PM
コメントする









このページの先頭へ