<< ベリーダンスの華(?)バックベンドができるように! | main | アルジェリア各地のベリーダンス事情 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

アルジェリアのベリーダンス事情

チョイワル先生が無事、アルジェリアから帰ってきてまたベリーダンスのレッスンが再開しました。
1週間、休みだっただけで、寂しかったです〜!

先生によると、最近のアルジェリアのベリーダンスのトレンドは、腰に「これでもか!」ってぐらいスカーフを巻くそうです。

また、アルジェリアでは、ベリーダンサーがそろいもそろって、ふくよかなお腹の人が多くて、スカーフはそれを強調する目的なのだそうです(…なんとなく、太いお腹を強調、ってところに納得できかねるような気もしますが、そこはカルチャーの違い、という感じでしょうか…)


アルジェリアのベリーダンスの種類も、地方によって随分違いがあるようで、彼女の出身地コンスタンチンでは、元々ベールを使ったゆっくりめの優雅な動きのベリーが主流なのだそうです。

また、モロッコよりの地方では、モロッコ風に腰を激しくゆする動きが主流だそうです。

今回、アルジェリアの最新ヒットCDをゲットしてきたので、そのうちアルジェリアのベリーダンスをレッスン中に踊ろう!ということになりました。

今からすご〜く楽しみです♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル


サラ * アルジェリアのベリーダンス * 23:22 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:22 * - * -

コメント

太いお腹を強調…
なんだかアルジェリアに行きたくなってしまいました。
そこなら私のこのたぷたぷのお腹もほめてもらえるかも!?
ベリーダンスも国によって地方によっていろいろなんですね。
Comment by マリ @ 2007/12/04 1:07 PM
■マリさん、

マリさんのお腹、フランス基準では全然太くないですよ〜!
私だって日本だと「ちょっと脂肪が邪魔ね…」ってお腹なのに、みんなに「やせすぎ」と言われてるぐらいですから…

今のレッスンでは、パンク姉も「エルちゃん」(と勝手に私が呼んでいる生徒さん)も、お腹まわりが文句なしに「たっぷんたっぷん」で、これまた腰を強調して動かすのが上手いので、すごい迫力です。

アルジェリア、すごく風光明媚なんだそうです。
私も行ってみたい国のひとつです。

またレッスンでアルジェリアのベリーをやったら、どんなのだったかご報告しますね♪
Comment by サラ @ 2007/12/04 7:25 PM
チョイワル先生、無事に帰ってこられたんですね♪
ふくよかなお腹を更に強調!スゴイですね
文化的な違いですよね〜
日本では「ベリーダンス=痩せる・ダイエットに効果的」とか思われてますが。。。
実際私はそうはあんまり思いません
女性らしい丸みを帯びたボディにはなるけれど、身体が激変!というのはないな〜

踊りだけ見て、あ、これはモロッコ。これはアルジェリア。
これはどこどこ。ってわかる位になりたいですね〜
Comment by 河童くん @ 2007/12/08 5:36 PM
■河童くん、

日本だと、「ダイエット」と名前がついてればお客さんが集まりやすいから、っていうのもあるんじゃないでしょうか。

私の今の教室の生徒さんを見たら、痩せないことは歴然です(笑)
でも、お腹まわりがかなりたっぷりしていても、重たい雰囲気にならず、セクシー路線に転換できてる、というメリットは感じます。

踊りの特徴、文章にするのは難しいんですが、次の記事でちょっとまとめてみました。
色々見比べると、ほんとに面白いですね♪
Comment by サラ @ 2007/12/08 6:16 PM
コメントする









このページの先頭へ