<< ベリーダンスの痛いポーズ | main | ベリーダンスのバックベンドで出血&ぶち切れ!(続編です) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスのバックベンドで出血&ぶち切れ事件!!

フランスは今、万聖節のバカンス中です。
我が家も、数日間、田舎に遊びに行っていました♪

バカンスに出る前のレッスンで突き当たった難関「ベリーダンスの後ろにのけぞるポーズ(バックベンド)ができなくて困っている」と書いたら、皆さんにコメントを沢山頂いてとても嬉しかったです。

(こちらを先にお読みの方は、前の話もよかったら、どうぞ♪)
↓↓↓
「ベリーダンスの痛いポーズ」

結論からすると、バックベンドは、ベリーダンス初級者にはちょっと難関ってことですよね…。他の生徒もできなかったので、そんな気がしていましたが、ほっとしました(笑)

バックベンド2回目となる前回のレッスン時は、さすがに痛いのは辛いので、スポーツ用のパイル地くつしたを履いてレッスンに臨みました。

他の生徒は、前回、私みたいに大げさに騒いでいませんでしたが、それでもやっぱり痛かったらしく、くつしたやらタイツをはいて自衛していました(笑)

チョイワル先生は、「なに、このくつした軍団は?!新しいモード?」と笑っていました。

分厚いくつしたのお陰で、たいして痛くなかったので、調子に乗って45度まではグイグイと降りたり登ったりしていたところ…。

隣で踊ってたソフィアが、「ギャ〜!!サラの足から血が出てるよ〜!!!

なんと、私の白いくつしたの足の甲の中心部分辺りに、大きな血のしみができていました。

多分、前回の皮がめくれた分がかさぶたになっていたのが、ゴリゴリとこすってめくれたんだと思いますが、私自身が痛くなかったので、出血に気づきもしませんでした…(照)

皆さんのコメントの中で、床の材質のお話がありましたが、今の教室も前の教室も、元々バレエのスタジオなので、いわゆる硬い木の床です。

先生は、「私は痛くならないんだけどね〜。不思議だね〜」と言っていたし、他の人は皮がめくれるところまで行っていなかったので、やっぱり私の足の甲の骨の形が、ゴリゴリしてるせいもあるのかもしれません。

さすがに血を見てしまったので、前回は私がイタイイタイと騒いでも、あまり心配してくれなかったチョイワル先生も、「サラは、今日はひざをつくポーズのところから全部パスして、立ったままでやってみてね♪」と優しいお言葉が…。

実はたいして痛くなかったので、もっと先生に見てもらってバックベンドの練習をやってみたかったのですが、さすがにこれ以上、スタジオを血まみれにするわけにも行かないので、立った姿勢でお茶を濁していました。

すると、レッスンの最後に、超初心者で、アンジュレーションがどうしてもできずに何度も何度も先生や他の生徒に聞いていたコラリンヌが、「なんでサラだけ練習しなくていいのよ?!?私だって足も痛いし、ひざも痛いし、全然上手く踊れるようにならないし、もうたくさんよ!」とブチ切れてしまいました。

…その話は長くなるのでまた今度、続きを書きます…。
サラ * ベリーダンスのレッスンの様子 * 02:13 * comments(6) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 02:13 * - * -

コメント

こんにちは。はじめまして。

海外在住者の人気ブログを掲載しております、
「WORLDLIVE 海外在住者人気ブログ」運営局です。

あなたのブログが、
「フランス在住者 人気ブログ」に推薦されました。

ブログランキングにご参加いただけるようでしたら、
下記のURLから登録情報の編集を行っていただきますよう
お願いいたします。

▼フランス在住者 人気ブログ
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=242
▼ランキング参加方法
http://worldlive.jp/blog/blog_how2.html
▼推薦中のサイト
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_user&blognum=1307

推薦情報の削除を希望される場合は、
大変お手数ですが、ブログ名・ブログURLを添えて
下記メールアドレスまでご連絡ください。

contact@worldlive.co.jp


ブログランキングへのご参加をお待ちしております。
Comment by 海外在住者人気ブログ 運営局 @ 2007/11/06 1:06 PM
ついに血を見ましたか〜うわぉ上級技なんだなあ、それ。Ansuyaがよくやる、あれかな。
先生だって最初は痛かったはずでは・・・忘れているだけだと思う。

ところで相談なんですけど。(この場所をお借りして済みません)
そろそろ新しい練習着を新調したいのでウエブショップ色々見ている所です。
(うちの近くにあまりそういうお店がないので)
フランスにはそういったダンス練習着やオリエンタル衣装、トライバル衣装、ベリーに使えそうな可愛い小物を売るサイトが色々あるって聞いたのですが
全く見つかりません。
もしご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
Comment by NOA @ 2007/11/07 1:01 AM
アイタタタタタ!痛かったでしょう!サラさん。
血が出るなんて、そりゃちょっと深刻ですね〜
よっしゃ!おじさんが血が出ないように対策を考えてあげよう!
という事で近日対策方法を私のブログで記事にしてみようと思います
最近ちょこちょこ忙しいので、すぐにはアップ出来ないかもですが、良かったら参考にして下さいね♪
ますますチョイワル先生を見たくなってしまいました(笑)
Comment by 河童くん @ 2007/11/08 12:24 PM
■NOAさん、

やっぱり先生は初心を忘れちゃったんでしょうね(笑)
それとも、痛いのをあまり感じない方なのかもしれません。

(日本人のほうが痛みに弱いような気が。でも出産とかになると日本人のほうが強いような…どうなんでしょう?)

私もあまりフランスのサイトを知らないので、今度もう少し探してみてお返事します。ちょっと今忙しいので、気長に待っててくださいね!!
周りの人を見ると、ニースで買ってきてもらった、とか、H&Mで買ったハーレムパンツ風とか、あまりNOAさんの参考になりそうもありません。

いざ、パリのSharihaneにベリーグッズ買出しツアーなんてどうでしょう?!
Comment by サラ @ 2007/11/09 2:06 AM

NOAさん、
今書き忘れました。ANSUYAがやってるあれだと思います。
こないだもう一度Youtubeを色々見ていたらRachel Briceはまず立った姿勢でグニャと90度後ろにのけぞり、そのままドサっと(といっても彼女なので、ヘビのようにと言うべきかな)ひざ・お尻を地面につけていました。あれは失敗したらかなり痛そうですが、カッコよかったです!!
Comment by サラ @ 2007/11/09 2:10 AM
■河童くん、

河童院長のお役立ち講義を楽しみにしています♪

ちなみに、あれ以来ベンドしきった姿勢で寝る前ストレッチをしています。確かにあの姿勢をずっと続けると足首が硬くなっていたことが分かりました。最近正座をする環境もなかったし、当然かもしれません。

ヤンキーすわりもたまにはしてみたほうがいいでしょうか?!

血が出たのは単にかさぶたが取れただけだったので、実は2回目は全然痛くなかったんですよ。
気分的にお騒がせしてすみません…、という感じだったので、ごめんなさいって言ったら「なんであやまるの?」と不審がられてしまいました。こういう時に、自分ってとっても日本人だなぁ、と思います…。
Comment by サラ @ 2007/11/09 2:14 AM
コメントする









このページの先頭へ