<< ベリーダンスの体験レッスン | main | ベリーダンスのレッスン中、おへそは出していますか? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスの体験レッスン(続き)


前回より、新しいベリーダンス教室の体験レッスンの話の続きです。

ちなみに、先生のいわゆる「アルジェリア・モロッコ・エジプトのミックススタイル」という踊りは、先生が足腰にかけて結構ドッシリした体系のせいもあるかもしれませんが、ドロンジョ先生のいう「地面の踊り」「重力の踊り」という面を強く感じさせるのと同時に、それに上半身の柔らかくてダイナミックで繊細な動きがマッチしていて、なかなか素敵でした。

オリエンタルダンスは、いつもフリュイド(流線的)でセンシュアル(官能的)でなくてはいけないのよ!
指先、それから目線で、いろんなことを表現できるのよ
と言っているその通りの踊りっぷりでした。

はっきり言って、ドロンジョ先生とは全然タイプも貫禄も違うけど、この先生ならではのよさも感じました。

ドロンジョ先生のベリーダンスはもっと芸術品っぽい感じ。
キレイだし本当に尊敬するし、ずうっと見ていたいけど、自分はなかなか近づけない感じですが、この先生は、踊る楽しさをみんなで追求しよう!という感じです。

ドロンジョ先生みたいな踊りを求めてしまうと、やっぱりガッカリしますが、この先生の踊りも、エネルギーというか、なにか心に残るものがありました。

レッスンの最後に、一人ずつ感想を言い合う時間があって、私は、

今日のレッスンは楽しかったけど、パリの先生は、動きの一つ一つの指導がすごく細かかったから、ちょっとギャップを感じた

と正直に言ったら、先生は、

パリと小さい街とではやっぱり求められてるものが違うから、私たちも同じ教え方はできないし、私は生徒がリラックスして楽しめるように教えたいと思ってる。私も時々パリでやってるベリーダンスのワークショップに行ったりするけど、パリの先生はもったいぶってる感じがするし、生徒どうしもツンツンしてるように感じるの。私は、そういう性格じゃないし、自分のクラスは、なごやか系のレッスンにしたいと思ってる

と言っていました。なので、

確かに、私の先生は踊りもすごいけど、かなり怖い先生でした

と言ったら、みんなの笑いを誘ったらしく、すごくウケてしまいました。

とりあえず、他に先生もいなそうだし、確かに楽しい教室なので、この先生についてベリーダンスを続けるのもいいかな、と思っています。

なにより、去年より続けている人2人が、見た目、運動不足の元パンクみたいな方なんですが(ちょっと太めで、色がなまっ白い上に、黒い隈取りみたいなアイメークで、髪が変な色に染めてちょっとドレッドっぽくて、鼻ピアスしてるような人)、ベリーの曲が流れ始めたら、すごく幸せそうな表情で踊りだして、その踊りがパワフルかつ柔らかくてとても女性的でキレイだったので、元パンクの外見とのギャップに「へぇ〜!」と感心したのです。

ベリーダンスの全くの素人だったパンク風のお姉さんたちが、1年でこんなに踊れるようになるなら、私もいけるかもしれない、と思って(笑) 

ということで、この先生のレッスンを受けることにしました。

また次回からのレッスンの様子などをお伝えしていきたいと思います。
サラ * ベリーダンスのレッスンの様子 * 17:36 * comments(6) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:36 * - * -

コメント

もうもうもう。。。大爆笑。。。
サラさんの新しい教室の様子がホント目に浮かびます(笑)
なんだか、チョイ悪先生(←勝手にこう呼んではいけませんよね。失礼)ポイントアップて感じです
私ならチョイ悪先生に3000点って所かなぁ
上達のにおいがしますぞ、サラさん!
お互い楽しく頑張って行きましょうね〜
Comment by 河童くん @ 2007/09/17 11:55 PM
■河童くん、

大丈夫です!!
既に私も勝手に「チョイワル先生」と呼び始めていました(爆)

パンク姉のパワフル・ベリーも、先生の踊りもなかなか見ものです。

私も、この先生のクラスで楽しんでるうちに上達できるかもしれない気がしています♪
Comment by サラ @ 2007/09/18 3:46 AM
私も教室の様子が目に浮かびました♪

チョイワル先生の踊りみてみたいです。
なんかすごくドキドキしそう。
いい先生に会えてよかったですね♪

パンク姉が一瞬にして幸せそうな表情ってとこに
妙に受けてしまって(笑)
楽しい教室で、幸せなベリーダンスを習っているんだろうな〜と
憧れましたよ〜♪
Comment by Yae @ 2007/09/18 10:51 AM
こんにちわ、サラさん。。。

先週まで、友達に会いに上海に行ってました(*^^*)
なので、久しぶりにサラさんのブログを見たら、、、!とうとう始まりましたね〜、新天地でのベリーダンス♪

ドロンジョ先生とは、また違った感じですが、良い先生に出会えたみたいで…☆あと、個性的な生徒さん達にも。。。

Comment by ゆっち @ 2007/09/18 1:05 PM
■Yaeさん、

パンク姉の一人とレッスン後に喋ったら、熱っぽくベリーへの愛を語ってくれました。
夏休み中踊っていなかったんで、寂しかったぁ…とのことでした(笑)

Yaeさんのところみたいに本格的になる兆しはあまりありませんが、当面このレッスンが私にはぴったりな気がしてます。
Comment by サラ @ 2007/09/18 5:30 PM
■ゆっちさん、

おかえりなさい!上海は暑かったですか??

新天地でなんとかベリーが再開できて、私もほっとしています。まだ知り合いもほとんどいないので、毛色の変わったお友達が増えそうです(笑)

ゆっちさんの教室は夏もレッスンが続けられていたんですか?
Comment by サラ @ 2007/09/18 5:35 PM
コメントする









このページの先頭へ