<< パリで最後のベリーダンスのレッスン | main | 最後のベリーダンスのレッスン(最終回) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

パリ最後のベリーダンスのレッスン(続き)

先日のベリーダンスのレッスンのお話の続きです。

レッスン中、手の位置や腕の動きなど、以前、先生に注意されたことを気をつけてみたら、先生が「よし!」という顔でうなづいてくれました

でも、フィギュアエイトの時に、「脚やひざばっかり動いて、お腹がちゃんと使えていない」、と注意され、おへその向きがあっちを向いて今度はこっちを向いて…、というのをスローモーションで何度もやりました。これまでは何度言われても分からなかったのが、今回はなぜかスーっと言われたとおりに体が動いて、先生からもすぐ「OK」が出ました。

とはいえ、急に上手に踊れるようになるわけもなく、先生がしかめっつらをしたり、にらまれる場面も多数(笑)←コワイです

特に、動きが早くなると、お腹と腰だけ動かして脚は動かさない、というのができなくて、先生が何度もスカーフをめくって、スパッツ姿で脚と腰の動きを見せてくれました。

そのうち先生が「あ〜、あなたの脚にはほんとにイライラするわ!」と爆発(笑)

脚がつられて動いてしまうのは、太ももの筋肉がしっかりしてないからよ!」

と言われました。

あと、「腰の動きに気を取られて、その動きが本来は腹筋の動きから来ていることを忘れてはならない」、と言われました。

尻ダンスじゃなくてベリーダンスなんだからね!

確かに…。

足の動きに集中してると、ついついお腹がぽこっと出てしまい、何度も先生に「そこ!下腹を引っ込める!」と指摘されました。お陰で、一ヶ月たるみきっていた下腹が、一晩でぎゅーっと引っ込みました(笑)

それにしても、キャメルウォークの時の「お腹を出す→引っ込める」っていうのが、すごく辛かったです。まだだいぶ練習しないとマスターは無理そう。

長くなってきたので、また後で続きを書きます…)
サラ * ベリーダンスのレッスンの様子 * 18:32 * comments(8) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:32 * - * -

コメント

いよいよ最後のレッスンだったのですね。
今回もドロンジョ先生の怖さ炸裂ですが、笑。
私にも身にしみるフレーズばかりですわぁぁ。
その場にいたら、もっともっと言われそうですっ。
でも、参考になることばかりですね。
次の場所でも、ベリー続けられるといいですね〜。
私は月1回レッスンなのですが、上達はしないけどのんびりペースであっているみたい。
いざとなったら、月1でもドロンジョレッスン続けられたらいいですね。
Comment by ema @ 2007/08/02 12:44 PM
■emaさん、

先生よりemaさんに、「ベリーダンス続けてる?またパリのレッスンにいらっしゃい!」というメッセージをことづかっています。

先生のレッスンは厳しいけど、ついていけば必ず先が見える気がして…。
やっと先生の毒舌トークにも慣れたのに(笑)

emaさんレッスンのないときは自宅で練習してます?

これからブランクの間も、なんとかちょっとずつでも身体を動かさなきゃ、と思ってます。
Comment by サラ @ 2007/08/02 5:19 PM
いまパリのベリーダンサー、カメリアさんが日本に来ててウチの先生宅に来たりしてるんだけど、やっぱ太ももの筋肉鍛える大事さを言ってたって。

>お腹と腰だけ動かして脚は動かさない
というの意識したことなかったょ、早くニョロニョロする時はそうなるってこと?
今日家に帰ったら改めてフィギュアエイト練習してみるねー(><)基本の動きひとつでも深いんだネ
Comment by Voici @ 2007/08/02 5:31 PM
ひゃぁ〜!ヒドイ目に遭うわよ!って予告通り、厳しいレッスンになっちゃいましたね〜
イライラされちゃ困るなぁ(笑)さすがにドロンジョ先生だけの事はありますね
私も昨日久方ぶりのレッスンで、一生懸命踊ってきました♪
どういうワケか、キャメルウォークの時にちょっとヨロケてしまって、ヨロヨロってなった時に限って先生と目が合いまして。。。
「どうしてヨロケる?」って言われてしまいました(汗)
何故か失敗した時は必ず見られてます
Comment by 河童くん @ 2007/08/02 6:28 PM
■Voiciさん、

カメリアさんの実物にはお会いしたの?
素敵な方なんでしょうね…。Voiciさんのお師匠様とお友達なの?

>早くニョロニョロする時・・・

そうそう。ゆっくりだと脚が固定されていても、早く動くと一緒につられてひざもぐるぐるしてしまうのを注意されました。

フィギュアエイトは早くても必ず、毎回8の字のセンターに戻ってこないとダメとか、おへその方向がちゃんと8の字を書くようにとか、色々ポイントが厳しくて、できないと先生に両側から腰をギュッと押さえられて、腰を回してもらいました。
そうやってもらうと、なんか身体で分かる気がするのね。
でも、先生がツカツカやってくると怖い!
Comment by サラ @ 2007/08/02 7:09 PM
■河童くん、

先生よくイライラしてますよ〜。
ていうか、ほんとにイライラしてるのか分からないけど、「あ〜イライラするわね!」「もう勝手にしてちょうだい!」とか言います(笑)
その割に丁寧に教えてくれるんですが。

キャメルウォークって、お腹のこととか色々考えてると、足がガチガチになってしまいます。
先生に「天秤がぶらぶらするように右・左・右・左って足に重心をかけるだけでいいのよ」と言われたんですが、意識しだすとそれさえできなくなってしまい自爆です。

いい先生っていつも全体に目がいってるんでしょうね。
私も、間違えると必ず、鏡の中でにらんでる先生と目があいましたよ…。こわ。
Comment by サラ @ 2007/08/02 7:14 PM
先生覚えててくれましたか〜、うれしいぃです。
また機会がありましたら、行きたいです。
前は、お客さんって感じで許されたけど、今度行ったら厳しくなりそうだね、汗。
私はほんとにのんびり上達もなくですが、なんとか続けています。
ショーの時だけ、集中して(焦って?)練習しました。
普段はスポーツジムに、週2〜4回通っていますが、お腹ポッコリと、ふとももぶよーんは、治りませぬ。
最近のジムは、ダンスっぽいクラスがいっぱいあるので、こっそりべりーの動きを復習したりしています。
お互いなんとか頑張りましょうぅぅ、、
Comment by ema @ 2007/08/03 5:54 PM
■emaさん、

普段もスポーツジムに真面目に通ってらっしゃるんですね!
すごい・・・。

別のダンスのクラスでも、ついベリーの動きをしたくなりますよね(笑)
私もクラシックのレッスン中、気がつくと腰を回したりしています(爆)

多分また先生のクラスに行ったら、すごく歓迎してくれると思いますよ!
いつかまた一緒にレッスンに参加したいです・・・。

先生のワークショップ情報等、今後も、わかる範囲でまたお知らせしますね♪
Comment by サラ @ 2007/08/03 8:06 PM
コメントする









このページの先頭へ