<< 憧れのベリーダンサー | main | 今年のレッスン風景 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ターンの説明

こちらでも、書きたいことはいろいろあるのですが、更新が遅くなって申し訳ありません!!


まもなく、フランスは年度末です。

ベリーダンスのレッスンも、もうすぐ終わりですが、私の習っているソラヤ先生は、几帳面なので、自分の都合で休んだ分を7月の頭に代講してくれることになりました。
 

先日、レッスン中に、鏡に対してお尻を向けた状態から、鏡のほうに1/2回転するところで、先生が、ものすごくゆっくり、かみくだいて教えていたのですが・・・

まず、頭はお客さん(鏡)のほうを向けたまま、片足を軽くもちあげます

と言った直後に、先生の真っ黒な足の裏が、鏡に映っていたので、はっとした先生が、

そして、お客さんに、真っ黒な足の裏を見られる前に、一瞬でターンします!

と説明したので、皆大笑いでした。


サラ * ベリーダンス日記 * 19:21 * comments(5) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:21 * - * -

コメント

初めまして。ベリーダンスJAPANにも掲載されていて、「ベリーダンス パリ」で検索すると、必ずサラさんのブログにヒットするので、コメントさせていただきました。
年末にパリに行きます。パリでベリーダンスのレッスンを受けようと思っているのですが、おすすめのスクールがあれば教えてください!よろしくお願いします。
Comment by あい @ 2011/11/05 9:07 PM
■あいさん、

はじめまして!

あいにく、現在はパリでレッスンを受けていませんので、最新事情は分かりません。

パリでベリーダンスのレッスンを短期で受けられるのであれば、

★カメリア先生(Kamellia)のスタジオ
★Studio Harmonic
★Centre de danse du Marais

あたりを調べていかれるのが良いかと思います。

Studio Harmonicについては、このブログを始めた当初に記事を書いていますので、ご興味があれば、ブログの最初のほうから読んでみてください。少しはご参考になるかと思います。
Comment by サラ @ 2011/11/07 1:14 AM
追記:
Studio Harmonicのサイト (http://www.studioharmonic.fr/)です。
Comment by サラ @ 2011/11/07 1:32 AM
なるほど。
こちらのブログには初コメントです。いろいろな情報楽しみです。
頭の切り返し(?)はバレエと同じなのですね。身体をねじってぎりぎりまで正面を向いていて一瞬で顔は正面に戻すのかしら?
先生のご説明はユーモアがあって楽しいですね。解説でスローモーションなので足を踏みかえる時に片足を床から上げて過ぎちゃったのでしょうか?
私もベリーダンスの先生について本格的なレッスンを受けたいのですが(東京という恵まれた場所にいながら)なかなか教室に申し込みに行けずにおります。

Comment by coco @ 2011/12/21 8:40 AM
■cocoさん、

こちらのブログにもお越しいただいて、嬉しいです!
ベリーダンスでの頭のターンの仕方は、私が習っているソラヤ先生は、バレエと同じ方法でいい、と言っていました。
私の場合、壁のシミとか何か目印になるものを見つめた状態で、ギリギリまで身体をターンさせて、一瞬で頭を元の目印に戻すのが、一番クラクラしないようです。
とはいえ、他の方法もあると思いますし、ゆっくりターンする場合もあるので、一概には言えないと思います。

先生の足の裏は、本格的に汚かったので、大笑いでした!

東京の教室だと、一回だけ体験できるところが沢山あると思いますので、行ってみたら楽しいと思いますよ!
cocoさんは、どんなスタイルがお好きなんですか?
Comment by サラ @ 2011/12/23 4:06 AM
コメントする









このページの先頭へ