<< アイシュワリヤー・ライ主演のボリウッド映画 | main | フレンチだけじゃないパリのラジオ局 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンス教室の音楽


ベリーダンスのレッスンでかかる曲は、毎回違うのですが、まだあまりアラブ音楽の区別がつかない私には、どれも短調の物憂い感じで、歌は「あぁぁぁ〜!」とエコーが効いて演歌っぽく聞こえます(笑)。

あとは、リズムの速さとか、後ろのオーケストラがジャカジャカしたポップ仕立てのやつか、シンプルなパーカッションベースのやつか、など、ごく大雑把・・・な把握しかしていません(笑)

先日フナック(FNAC=フランスのあちこちにあるCD&本屋さん)で、ちょっとアラブ音楽コーナーを試聴してきたのですが、結構あるある。
国別に分けられてて、たくさんありすぎて・・・どれを聞いたらいいのか、よく分かりませんでした。

いくつか適当に試聴した中で、トライバルってのを聞いたら、CD全曲ピーピーカーカーしたかん高い管楽器の音で、ちょっとバグパイプっぽかった(笑)

   * * * * *

前回のレッスン時に、どこの国の音楽?って、先生に聞いたら、その回はシリア、レバノン、エジプトの音楽でした。

先生が「どの国も音楽が全然違うでしょ。だから踊りも違うのよ!」

というのですが、私には大きな違いが感じられないので、あいまいにうなづく私・・・。

先生は「音楽を良く聴かないで踊ってはダメ!」と何度も言うのですが、初めてかかるCDだと、音楽を聴きながら先生の動きを真似るのは結構大変。

・・・もっと色々、意識して聴かないとダメみたい。


これ視聴したら、のっけから急に大音量で、耳がつんざけそうになった・・・。
サラ * ベリーダンスの音楽 * 18:23 * comments(6) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:23 * - * -

コメント

あ、このCD、近隣のHMVでも見たょ!買ってないけど〜

>演歌っぽく

はある意味ただしい認識ですょね(*^^*)
ダンサーによって好きな音楽はそれぞれだけど、私の先生はどっぷりエジプシャンの「ど演歌」みたいのが好き〜、と言いますょ。それがその先生の踊りにも合っているし、また別の先生は都会っぽいサイーディー(フォークロアね)が似合う。。。

でも私もシリア、レバノン、エジプト、
>音楽が全然違うでしょ
と言われてもまだわかんないな!(^^;

まだまだ勉強ですな


Comment by Voici @ 2007/05/22 11:26 PM
やっぱり演歌っぽいって誰でも思うんだ〜
コブシが凄いですよね
日本の演歌よりも凄い!
韓国のパンソリってジャンルの歌も凄いコブシですよ
よし!こうなったら「全世界コブシ選手権」でも開催しますか(笑)
私の持ってるArabic GrooveというCDもモロッコ・レバノン・リビア・アリジェリアとかのミュージシャンの曲が入ってるんですが、細かい違いを50文字以内で述べよ。とか言われても「何か雰囲気が違います。(11文字)」としか答えられなくって、多分減点ですわ
かろうじて部分点?(←この部分点って言葉、懐かしくないですか?)
Comment by 河童くん @ 2007/05/23 11:21 AM
■Voiciさん、

Voiciさんはやっぱりダラブッカのソロが一番好き?

ド演歌は、一度ツボにはまると、たまらなくなるのかしら…。
Voiciさんの先生は、お風呂でもエジプト版演歌で鼻歌エコーを聞かせてるかもしれませんよ〜。
Comment by サラ @ 2007/05/23 2:58 PM
■河童くん、

パンソリ、新井英一さんっていう在日の方のパリ公演CDに入ってて聞いたことあります。そのCDは、アコーデオンをバックに、シャンソンとかフランスでも有名な歌(「パリの空の下」とか「リリーマルレーン」)を日本語で歌うライブCDなんだけど、最後がパンソリ(笑)、で、パンソリに入ると急に声量が3倍ぐらい上がるのでボリュームを下げます(笑)

インドポップスも、高音域でコブシ効いてるお姉さんいますよね?全世界選手権、やりますか…。

部分点、懐かしい。っていうか、私も、違い→「リズムが違う、声が違う」で部分点もお情けで1点、って感じですよ…。

.▲薀峭駟未琉磴い呂修Υ蔽韻砲亙垢分けられない、演歌っぽい、というのがVoiciさん、河童くんとも共通認識ってことで、ちょっと安心しました♪
Comment by サラ @ 2007/05/23 3:11 PM
みんなの認識が合ってヨカッタ♪
私の先生はアラビア語も習ってるみたい・・・歌詞を理解することで、より、その曲の情感を知ることができるから・・・と。
そしてそれは踊りもより深くするだろうし。先生の言葉を聞くと本当にエジプシャンを愛してるんだな〜と暖かくなりマス\(^^)/
うん、私ダルブッカのソロでダンサーが踊るの好きよ!奏者とダンサーのグルーヴが合い、さらに上がっていくのはとてもエキサイティング!でも最近旋律楽器(ウードやヴァイオリンやナイやカヌーンやアコーディオン)が入ってる、情緒のある曲も素敵だな〜と思い始めているところ。。。

タブラ、冬〜春の間ちょっと練習離れてたからまた公園で始めなくちゃ!!v(><;)v





Comment by Voici @ 2007/05/23 4:13 PM
■Voiciさん、

Voiciさんの先生も勉強熱心な方で素敵ですね♪
やっぱり歌詞が分かると、踊りの内容や感情の込め方が違うだろうし、文化を理解するのに言葉は不可欠だしね…。

パリでは道でアラブ語をよく耳にするのですが、全然わからない私には全部「ハッハラーハラー」って聞こえます。
フランス語も当初は「シュバサバシュシュバ」って聞こえたんだけど、今はナントカ…(笑)
Comment by サラ @ 2007/05/24 2:42 PM
コメントする









このページの先頭へ