<< 娘たちとベリーダンス | main | あきらめてしまうこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスの大先輩

バタバタしていてご報告が遅れてしまいましたが…

先週、こちらのブログでも、いつもお世話になっているReshmiちゃんが、念願かなって、やっと遊びに来てくれました。 

Reshmiちゃんは、ベリーダンスの大先輩であり、おまけに、間の取り方とか、全体的な雰囲気とかも含めて、私がとても好きなタイプの、憧れのダンサーさんです!

私がベリーダンスをパリで偶然習い始めて、このブログをなんとなく立ち上げた当初から、なにかのご縁で、Reshmiちゃんからいつも、色々と面白くてためになるコメントを頂いていましたが…

念願かなって、やっと去年はじめて東京でご対面しました…!

それ以後も、パリでお会いしたり、ベリーダンスのワークショップでお世話になったり、ブログやメールで、恋話や脱毛など、ベリーダンス以外の話もしたり・・・と、仲良くしてもらっています。

今回は、ほんのわずかな時間でしたが、それでもちゃっかり、ヨースリーのワークショップのビデオを見ながら、分からなかったところや、できないところを個人レッスンしてもらいました!

うちの夫も、実は、Reshmiちゃんの踊っている姿が見たかったらしく、夕食の後で、サロンを踊り場所にするようにセッティングしておいてくれたのですが…

夫や子供がウロウロしていると、絶対ちゃんと学べないのが分かっていたので、あえて、翌日の午後、誰もいない部屋で、こっそり教えてもらいました(爆)

それでも、本当は、Reshmiちゃんの前で下手な踊りを披露するのが、とても恥ずかしかったのですが…

恥をかくことより、上手くなりたい…、という気持ちの方が強かったのと、あと、踊っていて、やっぱり踊るのは楽しいなぁ…と思ったのでした。

踊ってみると、Reshmiちゃんが、「足はちゃんとできてるよ」とか、できてるところをほめてくれたので、できてないことは、自分で数えても、すぐ10ぐらい羅列できる状況だったのですが、そういう状態でも、ほめてもらえたことが、とても嬉しかったです。

しかも、踊ってるところを実際に見てもらったことで、適確な指摘をしてもらえて、良かったです。

特に、ビデオの動きを真似して、その通りにやってるつもりだったのに、自分の踊ってる姿をビデオ撮影してみると、全然違う動きに見える、くだんのサイーディの最初のところなんか、

これは、肩をつけると、サイーディっぽくなるよ

と言われ、肩の動きなんて、多分同じところを50回ぐらい再生したにも関わらず、まったく私には見えていなかったので、まさに、目からウロコでした。


Reshmiちゃんのレッスン後、すぐに復習をする時間が取れなかったので、翌日に、教えてもらったところで、できないけど理解できたところを、もう一度ビデオをみながら復習してみたところ…


できた〜!!!!


振り付けの中で、流れがどうしてもぎこちなかったところや、やることがなくて手持ち無沙汰だったところ(笑)も、あれれ、というぐらい、スムーズに踊れたので、感動しました!



ということで、最初の振り付け3つは、だいたい、よどまずに踊れるようになりました。

(1つ目は尻切れトンボだけど・・・)

とはいえ、まだまだ、ディテールは全然、踊りこめていません。

それでも、なんとなく、泣かず飛ばずの私のベリーダンス人生に、明るい展望が見えてきた気がします。


最後に、Reshmiちゃん、本当に本当に、どうもありがとう・・・

そして、これからも、どうぞよろしくね!


JUGEMテーマ:友達のこと

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 23:25 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:25 * - * -

コメント

こちらこそ、やっと遊びに行けてとてもうれしかったし楽しかったし、何よりおいしかった!!!(笑)

滞在時間が短かったから踊りの時間も短くなっちゃったけど、ひとりで頑張ったんだなぁ〜!ってサラさんの踊りを見たらすぐにわかったよ。

憧れだなんて言ってもらえてなんだかくすぐったいけどすごくうれしいよ。
明るい未来に向かって一緒に頑張ろうね!!

今度一時帰国するときは我が家でレッスンしようね。
ちゃんとした衣装着て踊ってみるってどう???それこそ売るほどあるからさ!
Comment by Reshmi @ 2010/11/11 7:56 AM
■Reshmiちゃん、

ありがとう!!
次回は、新「Reshmiスタジオ」でレッスンね!
楽しみ~!!

そうそう、ラインナップに加わった「カマキリ」色の衣装も、見てみたい〜!

ヨースリーのワークショップ、ついていけなかった割に、ワークショップ中も、ものすごく楽しかったし、これだけ終わった後も、じっくり楽しめて、もう、ひとつぶで何回楽んでるんだか…という感じです。

お世辞とかではなくて、本当に、Reshmiちゃんの持っている雰囲気と踊りの感じが、すごく好きなので、いつか、私も、あんなふうに踊ってみたいなぁ、と思います。

そういえば、モンドールどうだった??
Comment by サラ @ 2010/11/11 6:28 PM
モンドール大成功だったよ!!
みんな喜んでくれた〜!
プレゼンテーションも感動的だしね。ふふふ
いろいろ教えてくれてありがとう!

1つしか食べなかったからもう1つあまってて、姉が来るときまで持つかな〜?とちょっと心配・・・とはいえもう今日から旅行だから冷蔵庫に頑張ってもらうしかないんだけど。
停電がないことを祈る。(苦笑)

Comment by Reshmi @ 2010/11/11 9:50 PM
■Reshmiちゃん、

ブログも読ませてもらいました!
モンドール美味しく食べてもらえて、良かったです。

夫に確認したところ、冷蔵庫で冷温が保たれれば、大丈夫だそうです。

楽しい旅行になりますように!!!
Comment by サラ @ 2010/11/12 5:30 PM
コメントする









このページの先頭へ