<< ベリーダンスのショー(Adelante) | main | ベリーダンス教室の音楽 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

アイシュワリヤー・ライ主演のボリウッド映画

ベリーダンスを踊る方で、ボリウッドも踊る!という方はどの程度いるのでしょう?

私は、ベリーダンスとボリウッドは全くの別物、ととらえていたので、ベリーの先生が「X月○日はボリウッドのワークショップがあるから、興味があったら来てね!」と言っていたので、「えっ、ボリウッドも教えてるの?」とビックリしたのですが、よく考えると、アラブ音楽とインド音楽に共通点も多いし・・・。

ところで、元ミスワールドのアイシュワリヤー・ライ主演の「Bride & Prejudice」というボリウッド&ハリウッド映画、日本で公開されていないようだったので、ご紹介します。

『Bride & Prejudice』(タイトルを直訳すると『花嫁と偏見』←ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」が原作だそうです。)
2004年、監督グリンデール・チャダ。主演アイシュワリヤー・ライ、ナムラター・シロードカル)
ちなみに、ヒンディー版の題は「Balle Balle! From Amritsar to L.A.」だそうです。

<ストーリー>
「あんなインド人に偏見を持ってるアメリカ男はだいっ嫌い!」といいながら、結局くっつくことが最初からミエミエのラブストーリー。娘4人を伝統的に金持ちに嫁がせることばっかり考えてるごっついオカーサンや、アメリカで成功した成金お見合い男など、濃いキャラ続出。

ツボにはまったキャラがいっぱいで、お腹の皮がよじれるぐらい笑いました。アイシュワリヤー始め美人姉妹のサリー姿やダンスが豪華絢爛。

←ミスワールドのアイシュワリヤーって誰?って方に・・・この方です!フランスでは、去年、有名雑誌にフィーチャーされてました。

完全なるボリウッドではないので、本家ボリウッドファンには、もしかしたらもの足りないのかもしれませんが、ボリウッド特有のワケのわからない演出(ラブシーンを出さないために、男女が公園で追いかけっこをするシーンが急に出てきたり・・・とかそういうやつ。私はしらけちゃいます。)がなく、そのあたりは筋の追いやすいハリウッド映画仕立てかも。とはいえクドくもなく、ハリウッド映画はほとんど見ない私にも、抵抗なく楽しめました。

ボリウッドらしい踊りシーンも、ハギレのいいダンス続出。のっけから大人数でのダンスシーンやコブラダンス?など、ボリウッドダンスの見どころも盛り沢山です。なんといっても、サリーなどの衣装と女優さんがあまりにも素敵。アムリトサルの街や田園風景など、映像構成もとっても丁寧でキレイです。

フランス人の友達の間でもおおむね好評で、10歳の女の子がいる友人は、「いまどきの恋愛コメディ映画には珍しく、どぎついシーンもなくて、子供と一緒に心から笑える貴重な映画」と絶賛していました。

Amazon.comでDVD取扱いあり

アイシュワリヤー・ライのファンサイトみつけました(英語)
http://www.aishwaryaraifan.com/
サラ * ボリウッド * 15:37 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:37 * - * -

コメント

Aish大好きです!
踊りはあんまり上手じゃないけど(^^;)あの美しさですべてカバーしても余りある奇跡の人だと思います☆☆☆
ドロンジョ先生、Bollywoodも教えられるんですか?
日本では、Bollywoodを教えてくれる先生はあまりいなくて、だからあたしはカタックをやっているんですが、本当はBollywoodがやりたいぃ〜!!
来月Meeraが来日するので、超♪楽しみにしてます!うふ

Comment by Reshmi @ 2007/05/19 12:00 PM
私のだ〜い好きな憧れのベリーの先生(日本人)が、Bollywoodもやってます♪
ベリーダンスを始めてから知ったのですが、インド舞踊を合わせて習ってる、って方が結構多いみたいですね
バングラディシュ人と結婚した身内がいて、ご当地の舞踊のDVDを見せてもらいました
インドに比べて華やかさにちょっと欠けて、素朴な感じですよ 衣装は似てます
楽器もタブラ(ダラブッカ)同じのを使うそうです

Reshmiさん、カタックとBollywoodって違うのですね〜
今の今まで同じものだと思ってました
すみませんです
Comment by 河童くん @ 2007/05/19 3:08 PM
初めてコメントさせて頂きます、KEIKOと申します。
宜しくお願いいたします。
私は去年の12月からベリーダンスを始めました。
体験レッスンを経験してから、毎回のレッスンも
楽しくて楽しくて、ベリーダンスにはまってしまいました。
仕事の関係であまり頻繁にはレッスンに通えなかったんですが、月に3.4回は初心者コースに通っています。

が、7月にフランス(パリ)に引っ越すことになり、
フランスのベリーダンス事情はどうなってるんだろう?
とインターネットで検索していると、
サラさんのブログに出会い嬉しくて書き込みさせて
頂きました。
パリでもベリーを続けたいとおもうのですが、
もしよろしければサラさんが通っていらっしゃる
スタジオの場所や詳しい情報を教えていただけますか?

長くなってしまってすみません。。。
またブログ覗かせて頂きます。
Comment by KEIKO @ 2007/05/20 9:50 PM
■Reshmiさん、

ボリウッドって日本ではベリーと同じぐらい広まってるのかな、と思ってました!
この映画、アイシュも文句なしに綺麗だけど、4姉妹役の女優さんみんなすっごく素敵で、女でもホレボレ♪ほんとに豪華な映画です。

Reshmiさんに言われてみると、確かにアイシュが踊ってるシーンあまり思い出さないなぁ(笑)
Comment by サラ @ 2007/05/20 10:08 PM
■河童くん、

初歩的な質問ですみません。タブラとダラブッカは同じもの??
1年ぐらい前にChaurasiaのコンサートに行ったとき、タブラがとても印象的だったのですが、CDで聴くと同じ音に聞こえます。

バングラデシュってインドの右側だっけ?
このブログ始めてから、みなさんのコメントをみるにつけ、中央アジアにまったく無知な自分に改めてあきれてます。
河童くんはベリー一筋ですか?!
Comment by サラ @ 2007/05/20 10:13 PM
■KEIKOさん、

はじめまして!初書き込みどうもありがとうございます。
7月からはご近所さんですね。今、準備が大変でしょう?
どうぞよろしくお願いします♪

私の通ってるスタジオの詳細は、以前このブログに書いたので、もしよかったら、右のカテゴリからベリー教室の以前の分を読んでみてくださいね♪

ほかになにか分からないことがあったら、ベリー以外でもなんでも気軽に聞いてくださいね!
お米は買えるのか、とかそういう質問でもいいですよ〜♪
Comment by サラ @ 2007/05/20 10:18 PM
横レスですが、
タブラ=ダラブッカだと思います。
他にもいろいろな言い方があるみたい。国によって違うのかな。
あたしも詳しくは知りませんが。

>河童くん
カタックは古典なのでBollywoodとはまた違った感じです。
でもあたしの習っている「ライトカタック」のクラスでは映画で使われた音楽に合わせたり少しBollywoodっぽいのもやります♪(今は違うけど・・・)
Comment by Reshmi @ 2007/05/20 10:51 PM
タブラとダラブッカは多分同じものだと思いますよ
太鼓とドラム、とか言い方が単に違うだけじゃないかな?
詳しい違いってもしかしたらあるのかもしれませんが。。。

そうそう。バングラはインドとミャンマーの間ですよ
アジア大好きです♪
まだまだ行った事のない国ばかりなのですが、旅好きな私は地図や地球儀を見ては想像を張り巡らせています

踊りはね、以前はクラブによく出没しとりまして。。。
ソウルとかヒップホップとかやってました
今はベリーひと筋!どっぷりハマって抜け出せません
多分この恋心は一生続く予感♪

Reshmiさん、カタックとの違い、ありがとうございます
なるほど〜
大学時代にインド舞踊見ましたが、あれはカタックだったのかな?←独り言なので気になさらずに(笑)
Comment by 河童くん @ 2007/05/21 12:46 PM
■Reshmiさん、

横レスありがとうございます!
Reshmiさんの影響で、ボリウッドも習ってみたくなってきたこの頃・・・♪

私が聴きに行ったタブラやCDでは、たたき方で驚くほど音の高低が出ていて、ベリーのパーカッションCDではそういう部分がなかったので、最初はまったく別物だと思ってたんですよ。
Comment by サラ @ 2007/05/21 5:47 PM
■河童くん、

おー!河童くんは元クラバーさんですね〜♪
私はあんまりクラブシーンを知らないんで、うらやましいです。パリに来て随分ジャズクラブは行ったんですけど(クラブはクラブでも違いすぎ?)、いわゆる踊りに行ったのは2〜3回ぐらい。それも当時、嫌がるダンナを説得して2人でサルサを習ってたので、サルサナイト(笑)。

パリに住んでると、アジアのどの国でも行くとなぜかすご〜くほっとするんですよ♪やっぱり私ってアジア人だなぁ・・・と思います。
最近、ラマ教寺院のドキュメンタリを見たのですが、あの辺りの地図って、ワクワクしますよね♪関係ないけど、井上靖の「敦煌」って読まれました?ゴビ砂漠とか、むちゃくちゃ行ってみたくなりますよ〜!
Comment by サラ @ 2007/05/21 5:55 PM
ありがとうございます!!
とっても心強いです。
私、フランス語勉強中なんですがまだまだ
全然話せません。
でも、ダンスに国境はないですよね?

パリに引越しした際はぜひ宜しくお願いいたします。
ベリーダンスのことからお米のことまで
本当にお世話になっちゃうかもです!!!
Comment by KEIKO @ 2007/05/21 11:37 PM
■KEIKOさん、

こちらこそ、仲良くしてください♪
住むとことか、もう決まってるんですか?
パリに関してはアドバイスできるかもしれませんが、ベリーは超ヘタクソですよ〜(涙)

言葉は、体を動かしながら覚えたほうが早いって言うから…。
ベリー踊りながら憶えましょう♪

パリのスタジオのレッスンの様子もまた書いて行きたいと思ってるので、また気軽にコメントして下さいね!
Comment by サラ @ 2007/05/22 12:22 AM
コメントする









このページの先頭へ