<< ヒップシミーの謎 | main | ベリーダンスは「やらしい」ですか >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ハタヨガ

今年は、ベリーダンス中心でいこう!と思っていた矢先、ちょうど昼休みの時間帯に近所でハタ・ヨガ教室をやっていたので、つい見に行ってみたところ、なんかすごく良さそうだったので、こちらも受講することにしました。

私は、元々、体も柔軟じゃないし、筋肉もあまりない方なので、なんとなく、ベリーダンスだけやっていると、うまく体のカウンターがリセットできないような気がしていたので、ヨガをうまく取り入れられたら…と思っています。

ヨガのレッスンは1時間なんですが、毎回、新しいテーマがあって、ポーズも毎回全然違うものをやるので、ルーチン的にならず、とても新鮮です。

でも、回によっては、どうしてこんなに不快なんだろう!と思うようなポーズばっかりやらされて、終わると、

フー、散々な目にあった〜!

と逃げ帰るのですが、不思議と、どこも痛くもならず、元気がでてくるので、多分いい先生なんだと思います。

前回のレッスンは、体の横を伸ばす、というのと、バランスを取りながら、上半身または下半身をひねる、というのがテーマだったのですが…

男性の参加者は、右足を左足の上にちょこん、と重ねて、片足で立つ姿勢(準備段階)で、もうすでにグラグラして、挫折していました。

女性も、若い人でも、なかなか片足ではバランスを取れないようでした。

私は、バランスだけは、昔から結構とくいだし、体をひねるのも、なんとなく慣れているので、最後まで、あまりグラグラせずについていったのですが…

先生は(ヨガの先生だから当たり前なのかもしれませんが)、どのポーズのときも、軟体動物のように、ぐにゃーっとよじれてしまうので、見ていてビックリしました。

レッスンの後、隣でやっていたおばさんの生徒に、

あなた、すごく柔らかいし、上手ね!…ヨガのプロなの?

と声をかけられて、

目がふし穴なんじゃないですか?

と言いたくなったけど、彼女にしてみると、同じ素人なのに、片足をもち上げたまま、首をひねって後ろをみつつ、バランスが取れることが、驚きのようでした。そこで、

実は、レッスン中はいつも、不快なポーズが多くて、あちこち痛いから、『あー苦しい!早く終わらないかな…』と思っているし、うちに帰ってきたら、忙しくて、あんな苦しいポーズは、なかなかやる気になれないから、うちでは全然、復習もしない…

と言うと、おばさんはちょっとガッカリしたようでした。


そしてなぜか、ヨガをして帰ってくると、猛烈にベリーダンスが踊りたくなります

関連性は謎…、ですが、いい感じに体が調整されて、少しでも、柔軟でバランス良く踊れるようになったらいいな、と思っています。

ちなみに、開脚は常に120度でストップしていますが、これもなんとかしたい…


ヨガの先生は、几帳面な性格のようで、ちゃんと毎回、レッスン・ノートを広げているのですが、前列でレッスンを受けたときに、チラリとノートを見ると、トイレの男女マークのような人型が、ノートにびっしり描いてありました

JUGEMテーマ:ヨガ 
サラ * ベリーダンス日記 * 16:55 * comments(4) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:55 * - * -

コメント

yoga良いでしょう!
オススメします。
私は yogaは メンタルな部分をケアすることは もちろん

知らないうちに緊張している 身体のあちこちを ゆるめられるので とても ベリーに役にたってます?

ピラティスも 良いですが、身体を動かす(踊る)のに 意識をする方向であったり(伸ばしたり、ポーズをとるときも)止めた時の、意識の方向が 役にたつと 思ってます

まして、私腰痛もちなので、yogaで調整してます
Comment by みりた @ 2010/10/14 4:12 PM
■みりたさん、

ヨガといっても、超初心者なので、やってるときは、あちこちが痛くて辛いです。
でも、おっしゃるとおり、知らないうちに緊張している部分を、上手にゆるめてくれているような実感がして、とてもいい感じです。

ピラティスは、ちゃんと習ったことがないんですよ。
機会があったら、ぜひやってみたいです。

ベリーダンスもそうですが、年を重ねても続けていけそう…という気がして、今からでも頑張ろう!と思っています。
Comment by サラ @ 2010/10/14 4:20 PM
サラさん☆こんにちは。
ヨガとベリー、相乗効果がありますよね♪

じわじわと身体をいたわるお年頃になってきたので、腰痛がきっかけでベリーのレッスンをお休みしてます。最近は、職場近くのホットヨガで汗ダラダラになって今までうん十年間意識しなかった筋肉に意識を向けはじめました。木のポーズとか最初はグラングランだったけど、今ではだいすき。

&ベリーのダウンキックも安定してきたような気が。。腰痛もちにはコアが鍛えられるヨガははずせません。

パリでレッスン受けてみたいです!
Comment by miyacco @ 2010/10/19 4:18 PM
■miyaccoさん、

こんにちは!

ホットヨガって、すごく気持ち良さそうですよね。
私は、話に聞いただけで、まだ受けたことがないんですよ。
フランスは、そろそろだいぶ寒くなってきたのですが、ホットヨガの教室があったら、ぜひ通いたいです!!
(うちの近所にはないみたいなんです。残念ながら…)

私は、元々バランス系のポーズは得意なほうなんですが…
最初は、木のポーズとか、片足になったとたんに、みんなグラグラしますよね!

腰痛とか、身体の故障を押してまで、レッスンを続けないほうがいいですよね。
ヨガで上手にリハビリしてくださいね!

私は、特に腰痛も肩こりもないんですが、ベリーだけでは上手く使いきれない部分を、ヨガでしっかり補えるような気がして、気に入っています。
Comment by サラ @ 2010/10/19 5:18 PM
コメントする









このページの先頭へ