<< 先生のサウナパンツ(続編) | main | アイシュワリヤー・ライ主演のボリウッド映画 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスのショー(Adelante)

以前ご紹介したパリのベリーダンス・ショップのサイトをちょっと読んでいたら(フランス語読むのに、日本語の10倍ぐらい時間かかるんです・・・すみません)、コンテンポラリー・ベリーダンスの舞台があるのを見つけました。

でも、もう終わってた(笑)。
うち、実は小さい子(まだ乳飲んでます)がいるので、この1〜2年は多分あまり舞台やショーは見にいけそうもないのですが・・・。

何も知らずにベリー始めた私ですが(日本で流行ってるってのも全然知らず・・・)、パリのベリーダンス界、結構イベント、ショー、ワークショップなど、色々あるんだなぁ・・・というのがわかってきました。

どんな方が有名人かも知らないので、「このダンサーが出ていたら、ぜひ見るべし!」っていうキーパーソンを教えて頂けるとありがたいです♪
前もって手配していたら、観に行くこともできるだろうし。

時間(とやるき)があれば、今後パリで開催される、ショーやワークショップの概要を、日本語でこちらに掲載したいと思います。それが誰かの役にたてば、ね!

※ フランス語OKな方はパリWS情報こちらをどうぞ。

サラ * パリのベリーダンス関連 * 10:48 * comments(12) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:48 * - * -

コメント

フランスってアラブ系の移民が多そう。。。
なので、サラさん、凄く恵まれた環境にあるかも〜

ご紹介のWS情報、ちらっと見てみました。。。すんごい数がありますね〜
フラ語は大学時代にちょこっと勉強したので、なんとな〜くニュアンス的に「多分こんな事書いてるのかな?」って感じでおおむね理解したつもり(←あやし〜い・笑)
だって単位落としちゃったんだもの

昨日のレッスン、楽しかったです〜♪
筋肉痛はだいじょ〜ぶでした

私が教わっている先生も外国の方で、顔も小さい・手足長い・ウェスト激細・もう横には並べない。。。そんな先生です
ガッチリ体型の私はいつも先生のお姿を見てはため息の連続でっす
Comment by 河童くん @ 2007/05/17 1:19 PM
■河童くん、

整骨院のHPも拝見しましたが河童くんは語学堪能なんですね♪大学以来で、フラ語で書いてある説明がニュアンスでも分かれば偉いもんですよ!
パリのアラブ系については、近いうちにまた書きたいと思います。

日本のベリーダンス教室の先生って、外国の方が結構いるのかな?私は、てっきりみんなエジプトとかで修行してきた日本人が教えてるんだと思ってました。

私も、先生の隣に並んでるところを鏡で見ると、ドロンジョ様とドラえもんです。遊園地のアニメ祭り、って風情ですよ…。トホホ。
Comment by サラ @ 2007/05/17 4:38 PM
すごーいこのWS情報の数、半端ないですね!
でも全然知らない人ばっかり。。。
パリで活躍しているダンサーさんって、カメリアさんしか知らないです。ただ日本だけで有名なのかも。
あ、ヨースリーのWSのGALAに出てた人でパリの人がいたような。
今度再チェックしてみます。
パリというかフランスはやはり、マグレブ系が多いのでエジプシャンとは違うと聞いたことがありますけど、実際どうなんでしょう?
↑のお話しですが、日本で教えている先生は日本人が多いですけど、外国人も結構いますね〜。
中には国籍を偽っていたり(イラン人なのにエジプト人だと言ったり)、きちんと修行していない(基礎もできない)のにスタジオを構えてしまっている人もいるようで、その辺見極めが必要ですが。。。
Comment by Reshmi @ 2007/05/17 11:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2007/05/17 11:45 PM
サラさん、こちらもリンクさせて頂きました
ありがとうございます♪

語学と東洋医学、どちらも興味があって、とうとうどっちも勉強しちゃったのです。。。
今の仕事してると自分の語学能力なんてなかなか使う機会なんて無いような感じを受けますが、結構色んなシーンで活用する事もあります
そして今はそれにベリーダンスが加わって。。。
人間死ぬまで勉強だ〜押忍〜!

私の住んでる田舎地方では、最近ロシア人がベリーダンスを教えてる教室があるというのを聞いたことがあります
なんでも、ビザの関係で急にいなくなっちゃったりとかで、短期モノのレッスンが多いらしいですよ
Comment by 河童くん @ 2007/05/18 10:15 AM
家のパソコンが壊れてしまい、会社でコッソリしか見れていないのですが(汗)フランスはベリーダンス情報色々ありそうですね。
私も全くわからず始めたので、ぜひ日本語での情報楽しみにしています!!
今回の旅は習えるだけでも楽しみなので、もし、予定にご無理が無く、お会い出来ましたらよろしくお願いします。
では、日曜日にパリに出発します〜。
Comment by ema @ 2007/05/18 12:39 PM
■Reshmiさん、

おー。さすがにReshmiさんはベリーのキーパーソンをご存知で頼りになります♪

パリは確かにマグレブ系(アルジェリア・チュニジア・モロッコ出身者)が多いんですが、エジプト人も結構いるみたいですよ。関係ないけど私がよく行く八百屋さんもエジプト人だし。

上記でご紹介したAdelanteも日本人の方が踊ってらっしゃるようですが、ご存じないですか?

日本で教えてる外国籍の先生って、ちゃんと日本語も話せる方が多いんでしょうか?日本人は説明がキメ細かいけど、こっちのダンスの先生はどなたも(ベリーに限らず)説明より実践実践なので、時々、もうちょっと説明が欲しいな…。
Comment by サラ @ 2007/05/18 2:41 PM
■Voiciさん、

長いコメ書いていただいて嬉しいです〜!

私のブログを読んで、Voiciさんがパリに行きたいな…って気持ちになったら、とても嬉しいです。ぜひ来てください!

パリではユダヤ人街とアラブ人街が隣り合ってることがよくありますよ♪あと、うちの近くにも、私が勝手に「アフリカ村」と呼んでる団地(みたいの)があって、そこの庭にいつも20人ぐらいのアフリカ人がたまってBBQしたり音楽聴いたりしていますよ!民族衣装で子供5人ぐらい連れてるおっかさん(って感じ)もよく近所を歩いてます。アフリカ村のすぐ近くには、アフリカ人用のCD&映画(DVDじゃなくてビデオテープ!)屋さんがあるんですが、ヨソ者には敷居が高そうで、入ったことがありません。

確かに、パリにずっといると、日本に帰国したときに、あまりにもみんな痩せていてビックリします。でもなぜか、超ミニスカの女子高生は足が太い子が多い(笑)。
Comment by サラ @ 2007/05/18 3:30 PM
■河童くん、

なにかしら習い事とか、勉強してると、やっぱり楽しいですよね。
語学はなにかと役に立ちますね〜。芸は身を助く、ですから♪
ロシア人ダンサーでもちゃんと踊れていたらいいんですけど、腕前はどうなんでしょうね?

地方でもそれだけ教室が普及してるってことは、やっぱり日本のベリー人口は急増中なんでしょうか?
フランスでは、ベリーが流行ってるという感じはないんで、日本でも東京の一部でしか習えないんだと勝手に思ってましたが、こんなに広まっていてちょっとびっくりしました。
Comment by サラ @ 2007/05/18 3:36 PM
■emaさん、

あらら、会社でこっそりだと、肩身が狭いですね。
会社では、さすがにユーチューブでベリー動画はみられないでしょうね!
そんな中、わざわざ書き込んでくださってありがとうございます。

昨日、もういちどスタジオで調べたところ、水曜日のクラスは、外部の先生なので受付じゃなくて先生に直接レッスン代を支払うシステムになってるみたいです。多分、行ったらお分かりになると思うのですが、そういう事実が発覚したので、念のため。お会いできたらすごく嬉しいです♪

では、お気をつけて!ボンボヤージ!
Comment by サラ @ 2007/05/18 3:40 PM
あ、こっちのサイトは見るの忘れていました。
う〜ん。ヒロコさんという方は、まったく知りませんねぇ。。。
それより、モロッコのStageが気になる!
ここのツアーはもう終わってるけど、実はモロッコでベリーを習える場所を探していたんです。
もしかしたら夏にフランス&モロッコに行くかもしれなくて。。。サラさんは8月パリにいらっしゃいます?どこかヴァカンスに行かれるかしら?

あたしは在日外国人ダンサーのレッスンを受けたことがないのですが、聞いた話によるとあまり細かくは説明されないようです。
日本語をしゃべれない人もいるみたい。
(生徒さんは、英会話のレッスンにもなると思っているようですが・・・)
日本人の先生でも、あまり説明せずに「見て覚えて」というタイプの人もいますから、自分に合った人に習うのが一番ですよね。
Comment by Reshmi @ 2007/05/18 11:47 PM
■Reshmiさん、

8月はフランスの田舎かパリ。まだ未定です。前半だったらもしかしたらパリにいるかも。時期が合えば、ぜひお会いしたいです!
あ、でも、私が行ってるスタジオは8月は閉まっちゃいます。

Reshmiさんもうご存知だと思いますが、8月は多くの人がバカンスでパリはがらんどう状態です。それを狙ったワークショップがあるといいんですけど・・・。

先生との愛称(ドロンジョさん)じゃなかった、相性って大切ですよね。
私はベリーはまだ習いはじめでそこまで判断がつきませんが、もう少し落ち着いたら、別の先生のレッスンにも参加してみたいと思ってます。

Reshmiさんは、Jennaさんに刺激を受けられるレッスンが受けられてよかったですね♪
ベリーと同時に英会話レッスン。うーむ。私の場合フラ語ですが、本音を言えば、日本語のほうが嬉しいな・・・。
Comment by サラ @ 2007/05/19 12:20 AM
コメントする









このページの先頭へ