<< 先生のベールワークにうっとり… | main | カレッド(Cheb Khaled)の愛車じゃなくて「アイシャ」… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ソラヤ先生のビデオ画像

コラリーが通っているもう一つのベリーダンス教室の、ソラヤ先生のインタビュー・ビデオです。
ローカル・テレビ局のスタジオで、一曲踊り、その後、インタビューに答えるという構成です。

画像が滑らかでないので、踊りの雰囲気がちょっと台無しですが…

ソラヤ先生の雰囲気は、何となくわかりました。

あと、インタビューの内容自体は、面白かったです。

フランスでは、ベリーダンスのことを、danse orientale (ダンス・オリエンタル)といいますが、ベリーダンスの直訳と思われる danse du ventre (ダンス・デュ・ヴォントル=お腹のダンス)と言う人もいるようです。

その点について、ソラヤ先生が、

ダンス・オリエンタルを、お腹の踊りと呼んでほしくありません。

クラシック・バレエのことを、誰も『足の踊り(danse du pieds)』とは呼ばないでしょう。

ベリーダンスも、お腹だけの踊りではないんですよ!


と説明していました。

JUGEMテーマ:芸能
サラ * ベリーダンス日記 * 22:54 * comments(8) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:54 * - * -

コメント

そうそう、La danse orientaleって、わかってる人には通じるんですけど、あたしは最初にdanse orientaleって言って、相手が「???」という顔をしていたらLa danse du ventreって言い直してます。

「アジア人 日本 ベリーダンス」
が、頭の中で一直線につながらないみたいです・・・

エジプトのソライヤとはスペルが違うんですね。
今会社からなので家でムービー見てみます。
Comment by Reshmi @ 2009/02/10 2:45 PM
■Reshmiさん、

フランス人にとっては、アラブもアジアもorientだから、紛らわしいのでしょうね。

danse egyptienneとエジプトに限定してる人も見たことあります。

他のサイトも検索ででてきたんですが、ソラヤさんの綴りは、このビデオのSorahiaと、Sorayaと2種類で表示されていました。
ちなみにソラヤって、ダンサーネームで、本名じゃないみたいです…

踊り、ご覧になってどう思われました?
私は、実際に見てみたいな、と思いました。
どうも録画されたものを見ると、全然感動できないみたいなんです。
Comment by サラ @ 2009/02/10 5:54 PM
ムービー見ました〜。

踊りは、明るすぎる照明、お客さんがいない状態、そしてサラさんもおっしゃるように録画されたものなのでね・・・

あたしがこんなこと言うのは恐縮ですが、「振付で踊っている」ことをありありと感じました。
あたしは振付だとしても、それを感じさせない人の踊りが好きなので、また見たい!何度も見たい!とは思わないかな。。。(辛口ですみません)

インタビューはおもしろいですね!
「La danse orientaleじゃなくてLes danses orientalesよ!」
って言ってたのが印象的だった。
たしかにそうだな〜。

あたしこういう哲学を持ってる人は好きです。
たぶん、教え方上手だと思います。

とにもかくにも、TV番組で(ワイドショーのダイエット特集じゃなくて)ベリーダンサーがインタビューを受けているのは素晴らしい!!
Comment by Reshmi @ 2009/02/10 10:33 PM
■Reshmiさん、

そうですね〜
私も、全体的に、振り付けの緊張感が強いなぁ…と思いました。

私は個人的には、自分の先生が、「どうせ生徒しか見てないし…」という感じでリラックスして、はじけて鏡の前で踊ってる姿に、いつも一番「ベリーダンスらしさ」を感じて感動します。
だから、どうしても沢山の舞台を見たい…って、どうも思えなくなってしまって…
ちょっとヘンな意見で恐縮ですが…(笑)

あと、地方局とはいえ、カメラワークがアマチュアすぎ!と思いました。
なんか、料理してるオジサンが微妙に映ったり、2人目のカメラマンが映ってたり…(笑)

「ダンス・オリエンタルは、1つではない…」っていう哲学は、私も面白いな、と思いました。
クラシックバレエが、足の踊りっていう表現も、面白いと思いました。

今は、週1のクラスで、なんとなくいっぱいいっぱいですが、ソラヤさんが、ダルブッカ奏者付きのドラムソロWSも、不定期にやってるそうなので、今度、余裕があったら出てみようとおもいます。
Comment by サラ @ 2009/02/11 12:04 AM
カメラワークが悪いですね〜・・・・・。
ここから腰がメインでしょー!ってのに顔が映ってるし。
シェフも映ってるし〜・・・・。

雰囲気があって素敵な方ですが若干つまらないかなぁ(ごめんなさい)
釘付けにさせるほどのオーラみたいなのが見えなかったです。
もっとのびのびと踊ったらきっと素敵なダンサーなのでしょうね。

インタビューはさっぱりわかりませんのでコメントできません(笑)
Comment by きちょーん @ 2009/02/11 2:56 PM
■きちょーんさん、

インタビューは、フランス語のみなので、すみませんでした。

ダンスの種類、ベリーダンスとは、どんな踊りなのか、どんな人でも踊れるのか、などの質問に答えています。

私も、踊りにオーラが感じられませんでした。

でも、録画状態のせいもあるかな…と思ってるので、いつか、本物を見るのを楽しみにしています。

それにしても、こういうカメラワークで、番組を作ってるTV局って…
あまりの雑さに、結構びっくりしました。
Comment by サラ @ 2009/02/11 6:25 PM
カメラマンが一緒に写っているよw
でも、ベリーダンスを全然知らない人が見る分には
とってもエキゾチックに思えて入口にはなっているのでは?
自分も踊れそう!楽しそう!
ソラヤ先生のWS行ってみようかなって思えたら成功だと。

・・・気になったのは。
私もフランス語がわからないからなんですが、
料理番組の1コーナーなんですか???
Comment by soleil @ 2009/02/11 8:04 PM
■soleilさん、

私も、実際にTVで見たわけではないので、どういう番組構成なのか分かりませんが、バラエティ番組の一貫なんでしょうね。

それにしても、カメラマンが写ってるのに、そのまんまって…どういう仕事ぶりだろう?と思ってしまいますよね。

そのうちまたブログで書きますが、初心者クラスの生徒さんたちと話をしたら、ベリーダンスを習える…というか、教室があるのを、ずっと知らなかったという人がいました。

なので、この番組で、宣伝効果はあるんじゃないかと思います。
Comment by サラ @ 2009/02/11 8:55 PM
コメントする









このページの先頭へ