<< 頭の振りすぎで、首がゴリゴリに… | main | 股割りの夢にうなされて… >>



スポンサードリンク * - * * - * -

開脚ストレッチ開始から1週間。証拠写真…

股割り5日目写真(正面)
ストレッチ始めて、はや1週間がたちました。
なんとなく、最初の「わ〜、どんどん伸びる!」という状態を経た後、停滞気味というか、進展もなく、行き詰っています。

今週の火曜日ぐらいから、120度ぐらいまでは開くし、午前中は手しか付けないけど、お風呂から出た後だと、ひじまで前屈できるようになりました。でも、その後、進展がないまま3日が過ぎました。

ちなみにこれ、昨日撮った写真です。
なんか、すごい開いてるみたいでしょ?

(ひざが、思いっきり曲がってますが…)

他のストレッチ実践中の方の写真をみて、正面と上からの撮影で、だいぶ印象が違う気がしていたので、私も、いくつか撮ってみたんですが、上から撮るのと、正面から撮るのとで、全然印象が違います

おまけに、上から撮っても(ちなみに、自分で撮りました…笑)、撮る角度で、開き具合が違って見えます。
股割り5日目写真(上から1)
自分の目線的に、一番近かったのが、これ。

でも、もっと開いているように見える写真もありました。

股割り5日目写真(上から2)

これ、同じ時に撮ったんですが、角度が全然違うように見えませんか?


股割り開始日写真

ちなみに、これが、ストレッチをスタートした日に撮ったものです。

この日はハーレムパンツを履いています。
上の写真は、ボロいストレッチ・パンツです。
普段着で、すみません…

あと、手近にあったダサい敷物を敷いていますが、あまり気にしないように…(笑)

最近は、もう慣れてしまい、タイルの上にジカ、またはバスタオル一枚で、ストレッチしています(笑)

ところで、正面から撮ってみて良かった、と思ったのは、いつもバレエの先生に、

ひざが曲がってる!

と指摘されるんですが、自分では伸びてるつもりでした。

この写真も、一応、自分ではふつうに伸ばしてるつもりです。
かなり頑張って、意識して伸ばしても、やっぱりひざが曲がってることが分かりました。

まがったひざを伸ばす方法をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、どちらかというと「X脚」です。

JUGEMテーマ:健康

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:27 * comments(14) * -


スポンサードリンク * - * 22:27 * - * -

コメント

私も曲がった膝 X脚 です。
X脚はなおすの? はきいたことないです。

膝は(多分バレエでやってるとおもいますが)
床にすわり 前に脚をなげだします
つま先を持ってつま先を体側にひっぱります
このときに 私は膝が真っ直ぐになるよう膝頭とおさえつけます。無理にやると大事な膝をいためるので注意してね。

わからなければ バレエの先生にきいてみて
私って説明能力低いから

開脚は なぜか 他の体の箇所は柔らかいのにかたいんです。もともと柔らかい人うらやましいです。 母はいまだに180度開脚できます。胸も床につくんです
もともとがやわらかいので。。。なぜ 似なかったんだろう 
Comment by いちご @ 2008/11/08 10:42 AM
サラさんの「おまたのお写真」が多くてドキドキします(笑)
もう関連ブログ(笑)のどこを訪れても
股割り・股割り・股割りのオンパレードなので(笑)

今月は股割り強化月間という事で。

私も頑張ってます。
流行モンというものにはだいたい乗り遅れるんですが、今回ばっかりは勝手に皆さんのマネして毎日開脚です。

お風呂上りに一生懸命股をガバーと開いてます。

左右は時間かかりそうですが、私も頑張りますです!
Comment by 河童くん @ 2008/11/08 2:07 PM
サラさんって、凝り性なのね・・・
あたしも只今停滞期で、どうやって乗り越えようか悩んでます。シドニー教官に、何かエクササイズ組んでもらおうか?

えっと、あたしが張本人なんですが、河童くんに激しく同意!ベリー関連リンク・孫リンクがみ〜んな「開脚特集」やってるのよね〜
そろそろみんな、踊りません?(笑)
Comment by @ 2008/11/08 7:39 PM
■いちごさん、

お母様とても柔らかいんですね。
私は、柔軟性は、遺伝もあると思っています。
X脚の件、すごく昔に、X脚を矯正する歩き方を実践していたことがあります。
(いわゆるウォーキング・レッスンの本みたいなのでした)
でも、ひざはなかなか伸びません!

いちごさんのエクササイズ、バレエの時にちょっとやりますが、ずばり苦手です(笑)
バレエの先生に相談してみようかな。
Comment by サラ @ 2008/11/09 10:10 PM
■河童くん、

河童くん、かの前後スプリットはできても、左右開脚はできなかったんですね。
てっきり、360度開脚できる方だと思ってたので…意外です。
ちなみに、前後スプリットの練習はどのようにされたんでしょうか?
新体操をやっていたコラリーに、「立ったまま前後にどんどん開いていけば、すぐできるようになるって」と言われましたが、どうも股サケになりそうで、怖くてどんどん開けません(笑)
Comment by サラ @ 2008/11/09 10:13 PM
■たびぃさん(ですよね?名無しだけど、JUGEMのせいかな…)

凝り性ってわけでもないんですが、熱しやすく、飽きやすいです(笑)
相変わらず、ストレッチはちょびちょびと続いています。
誰か、他の人が一抜けすると思うと、気が気でなくて…
(特に、「おねむさんに先を越されたら、たぶんすごく悔しい」、というヘンな意地が…笑)

先日来、腰から前に倒すように前屈してますが、なかなか記録が伸びません。

良く考えると、最初の数日、一日一度と言わず、かなりグングン伸びたので、ここで、我慢していると、また少しして、グングン伸びる時期が来るのかもしれません。

このところ、連日、開脚にまつわる夢を見るようになってしまいました(爆)
Comment by サラ @ 2008/11/09 10:17 PM
正解!たびぃ。でした。
それにしても、JUGEMこわれてないかい?
3回も同じメッセージが繰り返されるなんて・・・
それともおねむさんに負けるのがよほど悔しいか(笑)
Comment by たびぃ。 @ 2008/11/09 11:16 PM
■たびぃさん、

そうなの…
時々、コメントが何度も出たり、変なことになるんですよ。
よく他のブログの人がクレームするように、変なコメントが来たりとか、そういう問題は全くないんですが…
おねむさんに負けたくないからといって、私が3回も同じコメントを投稿した、しつこいやつだと思われたら心外です!
って、それよりもっとディープな夢を見ていることを白状してしまいましたが(爆)
Comment by サラ @ 2008/11/09 11:28 PM
今日は。

私も前後開脚の練習をしています。
12月から始めました。試行錯誤をしてストレッチのプランを組んでからずいぶんスムーズに出来るようになりました。といってもまだまだ後床10CMぐらいありますが。。前後開脚の方が左右開脚よりも簡単じゃないでしょうか?
ところで話は変わりますが隣のベルギーに住んでいます。機会があったら遊びに来てください。
Comment by naomi @ 2009/02/27 8:58 PM
■naomiさん、

前後開脚のストレッチ・プラン、ぜひ今度、お時間のある時に、詳しく教えてください!

私は、左右開脚のストレッチを、毎日2回ずつぐらいしていたんですが、ちょっと手術をしたのを機に(笑)、だいぶストレッチ熱が落ちてしまいました。
でも、少しやると、また、できたところまでは3日ぐらいで戻れることが分かりました。

私の去年のクラスメートも「前後開脚のほうが簡単!」という話をしていたのですが、あまり詳しいやり方が分からないので、とても興味があります。
Comment by サラ @ 2009/03/03 12:05 AM
開脚は股関節だけじゃなく背中の筋肉や太ももの表裏の筋肉が柔くないと難しいみたいです。
だから開脚というのにこだわらず全体的な簡単なストレッチから始めて両足開いてべったりくっ付く、若しくは前屈してべったりくっついたら背中はやわらかくなっているということなのでそれから足を中心的にストレッチしたらいいのではないかと思います。
下のリンク参考にストレッチしてます。
http://ymizuki.blog120.fc2.com/blog-entry-54.html
頑張ってください!
私も頑張ります!!
Comment by なおみ @ 2009/03/05 8:52 PM
■なおみさん、

リンクの方、短パンに白くつしたが、まぶしいです!(笑)
…というのは置いておいて、開脚ストレッチ方法が、写真で紹介されているサイトは、意外と少ないので、とても参考になります。
ブックマークしておきます!情報ありがとうございました♪

なおみさんのおかげで、また、休んでいた開脚を頑張りたくなりました!
お互い、頑張りましょう!!!

ちなみに、11月ごろに、他のベリーダンサーの方々と、ちょっと盛り上がって「開脚倶楽部」というのが発足したのですが、よろしければ、なおみさんも参加してみてはいかがでしょうか?
今は、皆さん下火気味なので、なおみさんが火をつけてくれたら、みんな喜ぶと思います…

↓クラブ代表者と、教官役の方のリンクです。
http://tabiitabii.blog112.fc2.com/

http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm
Comment by サラ @ 2009/03/06 1:18 AM
なるほど。面白そうですね。
ブログがないんですけど参加できますか?
私もブログを作ろうかな。
私も開脚練習続けています。
リンク覗いてみますね。
Comment by なおみ @ 2009/03/19 10:25 PM
■なおみさん、

ブログのない人もいたと思います。
別に、問題ないですよ!
たびぃ。さんのブログに、コメント入れてみてください!

Comment by サラ @ 2009/03/19 10:29 PM
コメントする









このページの先頭へ