<< 中東・インドの伝統音楽番組 | main | 開脚ストレッチ4日目にして…不思議な展開に! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

開脚ストレッチ

いつもブログを楽しく読ませてもらっているイスタンブールのベリーダンサーたびぃさん」の熱い勧誘を受け、フランスなので、うちに畳の部屋がなくて、床がタイルでストレッチしにくいとか、色々と困難な状況ですが、とりあえず10日間と割り切って、ストレッチをとうとう始めることにしました。

↓たびぃさんの盛り上がってるブログはこちら↓
http://tabiitabii.blog112.fc2.com/

とりあえず、証拠写真を載せようと思って撮ったんですが、あまりにもカッコ悪いので、ちょっと待ってください(笑)

「ビフォア」写真だけだと、あまりにカッコ悪いので、「祝・開脚アフター」ができたら、一緒に載せましょう(笑)

今丁度、学校のお休みでベリーダンス教室もお休みで、体がなまってるところだったので、「股割りストレッチ」、やってみるとなかなか気持ちがいいです。

http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm

それにしても、このネーミングって…

空手界ではこうやって呼ぶんでしょうか…(笑)

股割り10回!」
ウーッス!

みたいな?

ちなみに、バレエ教室でやっている開脚ストレッチも、ご説明します。

(これは、本来は360度開脚ストレッチですが、原理は同じです)

1)上記「股割り講座」サイトの、一番下の「股割り前屈」をします。

このとき、一応バレエ教室なので、座って開脚した状態で、上半身は背筋を伸ばして、腕を上げ、遠くの人が「まる?ばつ?」と聞いた時に、「まる!」と目の悪い人でも分かるように、大きな丸をつくって、ひじをできるだけ伸ばします。

読むと、なんてことなさそうかもしれませんが、やってみると辛いんですよ!

最初は、この姿勢をキープするだけでも一苦労で、やじろべえのようにグラグラしていましたが、今は、とりあえずこの姿勢はキープできるようになりました。

2)1の姿勢で、胸を床につけるつもりで(前からバレエやってる人は、実際に胸が床についてる)さらに前屈します。

3)できる人は、そのまんま、上半身がぺったり前の床についた状態で、前屈を進め、ここで、脚のつけねが「ぐるりん」と、リカちゃん人形みたいに回転し、そのまんま、上半身は前に倒したまま、足を後ろで閉じます。結果、うつぶせに寝ている姿勢になります。そして、逆の動きの「ぐるりん」をして、今度は上体を後ろにゆっくり倒し、足を前で閉じる、というのを繰り返します。

これが、360度開脚です。

4)私の場合、180度ができてないので、まず胸が床につかないけど一応そのつもりで胸をつきだします。
アゴを床につけようとすると、背中が曲がってしまいますが、これは上記サイトにも書いてありますが、してはダメだそうです。つい、楽をして、伸びてる気がしますが、バレエの先生にも怒られます)

それから、左手を体の前、右手を体の後ろについて、お尻を持ち上げ、上記サイトの「左右開脚」の姿勢をし、それから、うつぶせの姿勢になり、足を後ろでそろえます

一応、これを週1回、1年間続けて、開脚の度数(90度から100度になった程度かな…)的には、あまり効果が現れませんでしたが、よく良く考えてみると、たびぃさんの指摘通り、週1回というのがダメ要因かもしれません。

股割り講座のさかさまになってお尻のストレッチ、というのが、どうにも場所がみつからないので、かわりに、このバレエのストレッチもプログラムに加えて、10日間頑張ってみようと思います。

あ、でも明日はまた家族で食事会だし…続けるのは大変!

でも、継続は力なり、ですよね(笑)

JUGEMテーマ:美容ニュース


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:45 * comments(8) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:45 * - * -

コメント

はじめまして。
私も人ごとでたびぃ。さんに「がんばってください」と書いたら、「こら!」と叱られて、いつのまにかシドニーさんに部員として紹介されていました。もう爆笑でやるしかないです(^^ゞ

私も毎日続けられるのか自信がないのですが、サラさんみたいに同じように戸惑い気味の方がいて、安心して気持ちが盛り上がってきました。

一緒に続けさせてください。よろしくお願いします。
Comment by ラテモ @ 2008/11/01 5:03 AM
360度開脚って名前からしてスゴイ(笑)
が、よく読んでみたら、
私の受けているレッスンでは「乗り越え」って呼んでいたストレッチでした。
座っている状態から、上体を足の前に乗り越えさせて足を後ろへってイメージです。
私はいつも前から後ろへグルんってとこで、ごにょごにょごまかしが入ります(汗)
Comment by Yae @ 2008/11/01 12:00 PM
ええ〜みんなの、「ホントはできるようになりたい!」という希望をかなえてあげよう(爆)と思ったのに〜

と言いながら、3ヶ月続くかどうか本人が一番アヤシイです。でも、Yaeさんずいぶん開くようになったんですよね、やっぱ継続は力なりだわ、がんばろう☆
Comment by たびぃ。 @ 2008/11/01 5:42 PM
■ラテモさん、

はじめまして!!
こちらこそ、仲間が増えて嬉しいです♪
旅館でちゃんとストレッチできました?
サイトによると、食後お腹がいっぱいの時はストレッチしてはダメだそうですよ〜!
これからも宜しくお願いします。
Comment by サラ @ 2008/11/03 6:33 PM
■Yaeさん、

「乗り越え」っていうんですか…うーむなるほど…(笑)
でも、ゴニョゴニョでごまかせる程度、開くなら、Yaeさんすごいじゃないですか!
私なんか、上の説明にあるとおり、エッコイショ、っと持ち上げて、ドスーンとおりますから、スムーズな「乗り越え」の方たちの中で、カッコ悪く目立ってます(笑)
Comment by サラ @ 2008/11/03 6:35 PM
■たびぃさん、

週末含めて、ちゃんと3日つづけましたよ!
というか、性格的に1日1回だと、さぼりだすのが早いので、最初はきびし目に、1日2回ぐらいやるようにしています。
脚の後ろの筋どもが、「えー!またストレッチやるのー!?」って文句を言っています(笑)
ブツブツ文句を言いつつも、たびぃさんには、大感謝しています。
開脚できた暁には、こちらから粗品贈呈したいほどです。
実は、ストレッチについては、ちょっと思ってなかった展開になっているので、また書きます。
Comment by サラ @ 2008/11/03 6:38 PM
こんばんは。
旅館で初ストレッチしました〜。
あの「左右開脚」で両足を開いた状態でお尻を持ち上げるのって、今の私には不可能でした。
しかたなく、お尻を持ち上げてから足を開きました。
けっこう難しいですね、でもまだ今日で3日目なので
がんばります。

サラさんの思ってなかった展開ってなんだろう?
ワクワクしてます。
Comment by ラテモ @ 2008/11/03 9:08 PM
■ラテモさん、

私も、サイトの説明通り、左右開脚で、両手を前についた状態で、お尻を持ち上げることができませんでした。
私のお尻が重いからかと思ってましたが、仲間がいて安心〜(笑)

上記したように、左手を前、右手を後ろ(きき手とかあると思うので、これはどっちでも…)に置いて、お尻を持ち上げるといいと思います。
結構引っ張られるので、急に「びりっ」とならないよう(…笑)、気を付けてくださいね。

たいした内容ではないですが、続きをこれから書きます。
辛いストレッチですが、お互い開脚目指して、これからも宜しく、お付き合いください♪
Comment by サラ @ 2008/11/03 9:48 PM
コメントする









このページの先頭へ