<< イジワル女子の続き話 | main | 開脚ストレッチ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

中東・インドの伝統音楽番組

先日、寝る前に、なんとなく夫がラジオを聞いていたら、なんだかベリーダンスの音楽っぽいのがかかり始めました。

アラブ音楽といっても、ポップなやつなら、フランスのラジオでは「ライ」とかも普通によく放送されるので、聞き慣れているんですが…

そういうのではなく、もっと繊細な感じの音楽だったので、「あれ?」と思って、夫にボリュームを上げてもらうと、世界各国の伝統音楽を紹介する番組でした。

眠かったので半分しか聞けなかったんですが、この回はイランとその周辺国の音楽を特集していました。

なかなか面白そうな番組だったので、インターネットで探してみると、週1回の番組で、放送後、1か月間は、インターネットで再生することができることが分かりました。

ラジオ局:フランス・ミュージック(France Musique)
番組名:Couleurs du Monde=「世界の色」、というような意味です。

↓イランとアゼルバイジャンの伝統的な音楽に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。
ちょっとですが、ロマの伝統音楽も紹介していました。

http://www.radiofrance.fr/francemusique/em/couleurs/emission.php?e_id=14&d_id=355000795

このリンクで、「22 octobre」の耳アイコンをクリックすると、放送が聴けます。

ちなみに、その前の回(10月15日放送分)は、オーム・カルスーム(エジプト)とザド・ムルタカ(レバノン)で、次の回(10月29日)はインドとカブールの音楽でした。

なかなか落ち着いて聞く時間が持てないんですが、10月29日分は、ラジオで半分ぐらい聞きましたが、個人的には、22日の方が面白かったです。

10月15日のエジプト・レバノンの回も、早めに聞いてみるつもりです。

ちなみに、フランス・ミュージックは、ラディオ・フランス(フランス国営ラジオ局)のラジオ局の1つなんですが、ラディオ・フランスのコンテンツは、結構ポッドキャストができるようになってるので、夫がよくポッドキャストして、後で都合のいい時間や、移動時間に聞いています。

私も、探してみましたが、この番組については、まだポッドキャストはできないみたいです。残念。

フランス・ミュージックのホームページ:

http://www.radiofrance.fr/francemusique/accueil/

フランス人なので、どの番組も、ホストとゲストとのお話みたいな部分(新しいCDについてだとか、コンサートの感想だとか)が結構、多いですが、なかなかオリジナルな番組が多いし、日本とは違った視点で音楽を紹介していると思います。


JUGEMテーマ:趣味
サラ * ベリーダンスの音楽 * 18:10 * comments(0) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:10 * - * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ