<< パリのベリーダンス教室(先生のサウナパンツ) | main | パリのハマム(モスケ・ド・パリ) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

アフリカンダンスについて


ベリーダンスを踊ってる方、他にどんなダンスを経由して、ベリーにたどり着いたのでしょう?
・・・私も数だけは色々こなしてます。

ちなみに、パリに来て最初に習ったのはアフリカンダンス。合計すると約1年習ってました。

アフリカンダンスって、基本の動きやコレオグラフィーは毎回教わるのですが、細かいとこは間違ってもいいからハジケたもん勝ち!!みたいなおおらかさと、たいして上手くなくても、音楽に乗って踊ってるうちに、「トランス状態ってこんな感じ?!」って思うような、我を忘れたキモチいい状態に到達することができて、それが魅力でした♪

ベリーダンスはじめ、サルサやサンバなど、腰を回すダンスは全て、アフリカンが起源なんだなぁ・・・と実感しました。

あと、先生のダンスがものすごくかっこよかった。セネガル人の先生、あとブルキナファソの先生に習ったけど、どの先生も、動きの一つ一つにパンパン!っていさぎよいキレがあって、最高にかっこいいんです。

でも、フランス人(白人)の生徒たちが踊ってるのをみると、なんかゴリちゃんっぽい(笑)。

...って人のこと笑ってる私にいたっては、阿波踊りみたい(爆)。

鏡見ないで鏡獅子のように踊ってると気分がいいのに、鏡を見るとシューンと冷めるので、毎回、鏡から遠ざかって踊る私でした・・・。

ブルキナの先生は、ジャンベ(←写真のアフリカ太鼓のことです)と思われる太鼓をたたくお兄さんを連れて来てくれて、この方が先生の指示でレッスン中ずっとリズムを打ってくれるので、これで踊ると、本当に気持ちよかったです。

ちなみに、フランス人はアフリカンの腰回し系ダンスを「ヴァンティラトール」=扇風機(ventilateur)と呼ぶのですが、確かに、パーンと後ろに突き出たアフリカ人のお尻がグルグル回ってると、横回りというよりは縦回りで、扇風機のように見えないことはない。

あれはどうやってもマスターできそうにないまま、アフリカンダンスから遠ざかってしまいました...。
サラ * アフリカンダンス * 15:21 * comments(6) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:21 * - * -

コメント

にゃー?!?
サラさんいろんなダンスの経歴があるんだ!!スゴイ!
わたしは何を隠そう今までダンス経験はおろか体動かす経験もろくにナシ・・・^^; こんなわたしをその魅力で虜にしたBellydanceってすごい(だって自分が人生で踊りを習うなんて思ってもなかったもん)
ある程度大人になってbellyを見たのもよかったのかも。そこに女の人生の幅や器量や魅力や、いろんなものが詰まってる踊りだって、その豊かさ分かったから。。。

サラさん、ジャンベはやらないのー? わたしはダルブッカも習ってます!あの音やキレが大好き!!代々木公園ではジャンベやダルブッカ練習してるひとがたくさんいるよ〜
パリの公園でも楽器とか練習してる人、いる?
Comment by Voici @ 2007/05/04 12:30 AM
アフリカンやヒップホップはあたしも、マネしようとすると自分がゴリラっぽく思えてダメです。鏡が見られない・・・。(笑)
でも見るのは好きです!!
かっこいいですよね〜。あのお尻・・・☆☆☆
Comment by Reshmi @ 2007/05/04 12:11 PM
■Voiciさん、

ダルブッカって実物見たことないんですよ。東京では色んな太鼓が習えるんだ〜♪
太鼓は、以前ブラジル系をやったけど、ドンくさくて(太鼓じゃなくて、私が!)ピンと来ず断念。

パリは、公園、地下鉄、セーヌ川の岸など色んなところで演奏&練習してるよ。レベルは聞きほれてしまう人から、大笑いするようなレベルまで様々。こないだはディジェリドゥーの集団を見ました。持ってくるの大変そう!!
Comment by サラ @ 2007/05/04 6:21 PM
■Reshmiさん、

アフリカンダンス、本当に楽しいんだけど、同僚とか知り合いには、踊ってるとこ絶対見られたくない・・・(笑)。でも、見るより踊る方が100倍楽しいのがミソですね。「同じアホならおどらにゃソンソン!」と開き直るか・・・。

先生と私を比べると、身長は変わらないのに、お尻のついてる場所が20cmぐらい下な気が(涙)。
Comment by サラ @ 2007/05/04 6:30 PM
ダルブッカ、いつかサラさんがBellyショーをやっているお店に行った時、生で叩く人を見れたらラッキーだね! 上手い人の迫力とグルーブは凄いし、それがドラムソロで踊るダンサーのテンションと相乗効果でアゲアゲになってく一体感は高揚するよ!! 東京よりパリの方がエジプトに近いしアラブの人も多いしダルブッカ叩く人もたくさんいそうだね、いいな〜。いつか太鼓のうまいアラブのおじさんを見つけたら教えてね!^^
Comment by Voici @ 2007/05/05 12:56 AM
■Voiciさん、

私も、やっぱりパーカッションは生演奏!と思うので、ぜひ聴いてみたいな・・・。

聴くのももちろんだけど、私の下手なアフリカンダンスですら、生ジャンベで踊っていると高揚するのだから、上手なベリーダンサーだったら、すごい迫力になるんだろうなぁ。
Comment by サラ @ 2007/05/06 11:58 PM
コメントする









このページの先頭へ