<< インシャラーなふりつけ | main | ベリーダンス映画「ベテューム・シュール・ニル」前編 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスの髪形

ベリーダンスのレッスンで、髪は基本的におろすように!!、と言われているんですが、レッスン中、髪を下ろしていると、どうしても頭を振ったときに、髪の毛で、顔が隠れてしまい、なかなか髪の毛があっちに行ってくれなくて、うっとおしくて、困っています。

私の髪型は、毛先が、胸までやっと届くかな・・・というような長さのストレートで、前髪と後ろの髪の長さが同じ「ワンレングス」です。

(今でも日本で、「ワンレングス」って言葉を使うのか、分かりませんが・・・)

この、前髪の耳にかけている分が、下を向くと全部顔に落ちてしまい、たいがい、ひと房がくちびるに付着して、そのまま、とれなくなってしまいます(笑)

先生に、

「いつも髪を触ってるのは、「チック」みたいで、ほんと見苦しいよ!!」

と、たびたび指摘を受けているので、最近、練習中は、全部おろさず、横の毛をまとめて上で、ちょん、と縛っています。

でも発表会に「ちょんまげ」では色気もなくて恥ずかしいし、どうしようかなぁ、と悩んでいます。

この際、前髪を作ってしまおうか・・・という気持ちにもなっていますが、この10年ぐらい、前髪は作ってないので、ちょっと照れくさい気もします。

こないだ見たベリーダンス映画では、主役の女の子は太目の黒いヘアバンドでオールバックにしていました。

私は、ヘアバンドでオールバックにすると、おでこの狭い「ふじびたい」なので、なんか妙に、おばさんくさくなる気がして、あまり好きではないんですが、踊る分には、邪魔がなくてよさそうだな・・・と思っています。

・・・皆さんは、発表会やショーのヘアスタイルどんな風にしていますか?


★もうひとつのブログ、更新しました。
《フランス在住日本人のフランコネ…》



JUGEMテーマ:ベリーダンス


サラ * ベリーダンスにまつわる疑問 * 17:59 * comments(8) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:59 * - * -

コメント

発表会の時は、
左上をちょっとゴムで止め、そこに髪飾をつけていました。
その頃は前髪があったので、そうするだけであまり髪がじゃまにはならなかったのですが、
今はワンレン目指して前髪を伸ばしています。
確かに普通の生活でも邪魔で、結ばずにはいられないんですが、
踊っている時に顔に髪がかかる姿に色っぽさを感じてしまうんですよねぇ。

ヘアバンドもよくありますが、髪の動きも踊りの一部として感じているので、できれば髪は自由にしていたい派です♪
でも確かにグロスにはりついちゃうんですよね(涙)

ワンレンの先生は、それはそれは綺麗に髪をさばくんですが、
あれは一体どうなっているんだろうと
ときどき不思議になります。
Comment by Yae @ 2008/05/19 9:37 PM
■Yaeさん、

私も、先生の髪さばきが見事なので、いつも感動します。
それこそ、私の比じゃないぐらい、はみださんばかりに、ごってりグロスを塗ってるのに、一度も髪の毛がくちびるにひっついてるのを見たことがありません。
ベリーダンサーのDVDやYoutubeなんかを見ても、あれだけメークしていて、顔に髪の毛がくっつかないように踊るのは大変なことだと思うんですが…

あれは、なにか秘訣があるんでしょうか????

前髪があると、ちょっと横をとめるだけで、顔にかかる毛はすごく少なくなりますよね。
でも、私、前髪が似合わないんです…
どうしようかな…

Yaeさんも、伸ばし中は、なにかと邪魔ですが頑張ってくださいね!
Comment by サラ @ 2008/05/20 4:55 PM
サラさん
「チック」ってどういう意味ですか?
教えてください!

サラさんのお姿を拝見したことがないのでわかりませんが、自分のことをお話すればあたしもサラさんと同じワンレン(古い?笑)で長さはおへそくらいかな?
特に邪魔だと思うことはないのでいつもそのままおろしています。
ヘアーバンドするのもイヤだし、髪飾りも飛んで行っちゃいそうだしね。。。
あと、関係ないかもしれないけど頭にお花をつけるの。あれすっごい苦手。人がやっているのは別にどうも思わないけど自分では絶対にやりたくないって思います。
なんとなく・・・

全然アドバイスにならなくてごめんなさい!
いい解決策がみつかるといいですね!
Comment by Reshmi @ 2008/05/20 7:31 PM
■Reshmiさん、

チックって、普通に言うと思ってたんですが、意味不明の言葉を使ってごめんなさい!
よく、まばたきがとまらなかったり、常にまぶたやほっぺたがヒクヒクしたり、体のどっかを、無意識に常に動かしてしまう…、というやつです。

Reshmiさんもお化粧に髪の毛がくっついたりしないんですね…

私の頭の形が悪いから、すぐ顔に髪の毛がかかるのかな、なんて思っています。

頭にお花をつけてベリーダンス踊ってる人っているんですか?

全然関係ないけど、お花と言えば、うちの夫が田舎に行くといつも野の花をつんで、私の胸元のボタンホールに入れてくれるんですが、すぐ落としたり、夕方になって枯れていたりするので、結構、迷惑です。でも可哀想なので、結婚以来まだそう言えずにいます(笑)
Comment by サラ @ 2008/05/20 11:22 PM
こんにちは。ハンドルネーム変えました。
以前使っていた名前を、友達が今月生まれる赤ちゃんにつけるといっていたので
ダブるのもどうかなと思うのとブログ名に統一することにしました。

「チックみたい」だなんて。先生厳しいこと言うんだ。。。
そういえばベリーダンサーの鉄則として<自分の髪やボディに触らない。>
っていうのがあった気がします。
触るとセクシー過ぎるというか、”違うタイプの”ダンサーは逆に常に触っているので混同を避けるという意味もあるのではないかと思います。

旦那様のお花のお話、可愛い!!フランス人っぽいです。映画のワンシーンみたいではないですか・・・
Comment by nitro @ 2008/05/21 6:52 AM
やっぱり・・・チック症のことでしたか。
サラさん、気を悪くされたらごめんなさい。
先生もあまり深く考えずに発した言葉だと思いますが特定の病気の名前をブログ上に出すのは気をつけたほうがいいかも。
たとえば、本当にたとえばですけど今、お子さんにそういう症状があってネットで検索した人がたまたま見たら、悲しむかもしれません。
自分の意志や努力でなんとかなることではないので・・・ね。

もしそこまでお考えの上、出した文章でしたらこのコメントはお気になさらずに。

あたしも知らずに誰かを傷つけているかもしれないと思うと、ネット上で自分の言葉を発信する責任の重さを痛感します。

それにしてもチョイワル先生、結構言いますねぇ〜。
うちの師匠もかなり!ですけど。。。(マル秘←もうバレバレですが)
Comment by Reshmi @ 2008/05/21 10:21 AM
■nitroさん、

新しい名前でも引き続き、宜しくお願いします。
新ブログ、よろしければリンクさせて頂きたいんですが、構わないでしょうか?
ノアちゃんって、可愛い名前ですね。
スペインではよくある名前なんですか?それとも、スペイン語で何か意味があるんでしょうか?

私の先生は、
「髪を効果的に踊りに使うために触るのは構わないけど、位置を直すために触るのは見苦しいからダメ」
という方針みたいです。
耳のところから「さっ」と髪をはじいたり、というのはよくやっています。
あと確かに、体はほとんど触っていないと思います。
体に触る話は、あまりしていなかったと思いますが、本人としては気をつけているのかもしれませんね。
Comment by サラ @ 2008/05/21 4:10 PM
■Reshmiさん、

色々ご指摘頂いて、いつもお気遣い、本当にすみません。
チックっていうのは、誰でもイライラしたりするとつい出る「くせ」みたいなものだと思っていました。
私も、たまになぜかまぶたの辺りが勝手にピクピクしてしまうことがあります。
確かにおっしゃるような場合、悩んでる方を不快にさせてしまっていたかもしれません。
そんな方には、本当にごめんなさい。
ちなみに、先生も、私のような理解で言っていたんだと思います。

私は全然そういうつもりじゃなかったんですが、フランスは病気や障害者についてのジョークとか、結構、日本じゃ絶対アウトになりそうなものも通用しているので、私も、そういうのに鈍感になっていたかもしれません。
反省しています!

ちなみに、髪の毛といえば、たまにReshmiさんに教えてもらった「リン酢」続けていますよ!
Comment by サラ @ 2008/05/21 4:17 PM
コメントする









このページの先頭へ