<< ベリーダンスの即興パート | main | ベリーダンス衣装(トップ)を全面更新 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ドラムソロの即興パートについて

ベリーダンスの即興のふりつけの話の続きです。

バジル(鉢植え)

先生が前回のレッスン時に、久々のドラムソロをかけてたっぷり踊ってくれたんですが、ユーチューブなんかでみる他の人のドラムソロとは、かなり違って面白かったです。

たとえば、先生の場合、ドラムソロ中に、しゃがむ動きを沢山取り入れていて、それがすごくダルブッカと合っていてかっこいいんです。

しゃがんだ姿勢で肩を左右に動かしたり、腰を突き出したり、ほんとに器用に体が滑らかに動く人なんですが、常に重心がしっかりしていて、全然ぐらつかないんです。

生徒の私たちは、真似をしてしゃがむと、あっちでグラグラ、こっちでドシーン、という感じで、全然落ち着きません(笑)

あと、ドラムソロでよく、「♪ドンドンタカタッ、ドンタカタ」っていうリズムが出てきますよね?

あそこは、ユーチューブのビデオなんかだと、ヒップドロップ+キックを入れている人が多いように思うんですが、あれはそういう決まりなのかな??なんて漠然と思っていました。

私の先生の場合、ドンドンタカタのところで、すごくしっかりとクネリの入ったキャメルウォークを入れたり、アンジュレーション系を組み込んでることが多いんです。

先生が踊ると、ほんとに、魔法がかかってるようで、こっちまでクラクラしてしまいます。

ドラムソロの曲が終わった後で、先生が、「あー、すっかりトランス状態に入ってた!」なんて言っていましたが、ほんとにそんな感じです。見ていて、ほれぼれ…というか、ずっと見ていたい踊りでした。

あんなふうに踊れるようになる日が、いつかは来るのかな??…なんて、ちょっと疑問ですが。

★写真は、本文と全然、関係ないガーデニングです。
最近ちょっと気温が上がってきたので、バジルの鉢植えを気に入ったチュニジア素焼き風の植木鉢に植え替えてみたところです。

JUGEMテーマ:ベリーダンス


サラ * ベリーダンスの即興 * 17:22 * comments(5) * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:22 * - * -

コメント

前回のコメレスへのお返事ですが、プロでも人によっては完全に即興だったり、ある程度振付を考えてから踊ったりと人それぞれのようです。
たとえばうちの師匠は完全即興ですが、ショー本番までに何度も何度も当日使用する曲で踊ってなんとなくのリズムを決めて、あとはそのときにやりたいようにやるらしいです。
ニコル先生(うちのトップダンサーであり、インストラクター)も同じようなやり方みたいです。

あたしはまだ怖いので振付を自分で考えたり、習った曲をショーで使っていますが結局即興になってしまうこともしばしばですね。

ドラムソロでのドゥンドゥンタカタ・・・(マスムーディ)は、特に「ドロップキックではないと」というわけではないと思いますけどやっぱりそのリズムにハマる動きというのはありますよね。
初心者にはこのリズムが来たらドロップキックって思っていたほうがやりやすいかも。

もともとドラムソロはアメリカ人が始めたものだから、エジプシャンはやらないし、特にルールはないと思います。

先生のように踊れる日がいつか来るといいですねぇ〜!
Comment by Reshmi @ 2008/04/24 9:32 PM
↑ですが、前言撤回で、
「ルールは特にない」
わけではないです。

たとえば、ザーとかハリージと呼ばれる湾岸のリズムでは頭を振るし、それなりのルールはありますね。
でもチョイワル先生がマスムーディでドロップキックじゃなかったというのは、別に何も問題ないという意味でした。
基本をきちんと押さえている人がオリジナリティを加えるのは自由だと思います。
基本があるかどうかは見る人が見ればわかりますからね。。。
Comment by Reshmi again @ 2008/04/25 7:56 AM
■Reshmiさん、

詳しい説明どうもありがとうございます!!
あの「村祭り」のリズムは、マスムーディっていうんですね。

ドラムソロがアメリカ生まれというのも、全然、知りませんでした。先生が、「ドラムソロすごく好き」といいながら、たまにしかやらないのも、そういう理由があるのかもしれませんね。

Reshmiさんの踊りもすごく見てみたいですが、お師匠様や二コルさんの踊りも、とても興味があります。
即興で踊りきってしまえる、ということは、それだけ踊りのボキャブラリー(パターン)がある、ということなんでしょうね。

先生の踊りは、ずっと見ていたいような魅力があるので、大好きです。私も、そういう風に踊りたいなぁ、と思いますが、なかなか(笑)
Comment by サラ @ 2008/04/25 4:29 PM
初めまして!
ひさこです。大学生です。
外国語大学だからでしょうか…ベリーダンス部なるものがあり、結構立派に活動してます♪
私は一年生なのでベリーダンス始めたばかりですがすっかりベリーの世界に魅力されました(^ω^)

ちなみに現在私は英語科ですが、フランス語も同時並行で習得の勉強中です!
これからもブログのぞきにきますね(^ω^)

良かったら…リンクしてもよろしいでしょうか?
Comment by ひさこ @ 2008/04/25 10:36 PM
■ひさこさん、

はじめまして!
ひさこさんのブログも、のぞかせていただきました。
大学1年生の方ですか・・・私のブログの読者では、絶対、最年少だと思います(笑)
ベリーダンス部がある大学があるなんて、知りませんでした!
私の方はリンクフリーなので、リンクよかったらどうぞ!

フランス語を習得したら、フランスやフランス語が通じるマグレブ諸国でベリーダンスのレッスンを受けに来ることができるというメリットがありますよ!
頑張ってくださいね〜!

ベリーダンス部は顧問の先生もいるんですか?
アラビア語専攻の方が習っていたら、歌詞とかの点でいろいろ聞けていいでしょうね。ベリー部のレッスンの様子なんかも、また教えてくださいね♪
Comment by サラ @ 2008/04/28 5:16 PM
コメントする









このページの先頭へ