スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ヒップスカーフの結び方

皆さんは、ヒップスカーフ、どこに結び目をつくっていますか??


これまで、ほとんど意識したことはなかったのですが…

レッスン中の音楽の合間に、鏡で他のクラスメートたちを見たら、みんなヒップスカーフの結び目が前なのです。

それで、あれっ?と思って、先生を見たら、先生も、ヒップスカーフの結び目が前。

なので、みんな同じところで結んでいるのかな、と思いました。


私は、最初にベリーダンスを習ったパリのドロンジョ先生が、横位置で結んでくれた思い出があり、それ以来、結び目は横だと思って、あまり疑問に思ったことがなかったので、ちょっとビックリしました。


でも、よく見ていると、先生は、レッスン中、いつも背中(お尻)を向けて踊ってくれるので、前にヒップスカーフの結び目が来たほうが、ヒップスカーフの柄が斜めにならず、きれいに出るのかも、と思いました。



 JUGEMテーマ:習い事・資格・講座
サラ * ヒップスカーフの種類・柄 * 22:18 * comments(4) * -

ヒップスカーフ 安くていいのがみつかった!

初めてのヒップスカーフ、どんな風に選んだら・・・という質問パリのベリーダンス・ショップ)に、経験者の皆さまから色んなアドバイスを頂き、どうもありがとうございました♪

やっぱりとりあえず、ヒップスカーフは四の五の言わず、えいやぁで買ってしまおう、と思っている矢先、偶然、パリ12区の市場を通ったので、ダメもとで覗いてみました。

私が行ったのは、アリグル市場(Marche d'Aligre)という、野菜が中心だけどチーズや魚・肉、花や雑貨も買える庶民的な市場。売ってる人のほとんどがアラブ系なので、パリの人にもエキゾチックに映るみたい。

布やガラクタが並ぶ市場中心部を通ると、原色ハデハデなアフリカの衣装やさんの隣、アラブ・インド仕様と思われるナイロンの派手な半スケ布ばかり売る店に、ヒップスカーフがぶら下がっているではないですか!!

当然のごとく定価などなく、値段は客の顔を見て決める方式・・・。

私は交渉事が苦手なので、このスタイルのショッピングは普段は避けているのですが、他にヒップスカーフを売ってる店もないので、冷やかしで「おじさん、これいくら?」と聞いたところ、「8ユーロ」と答えが返ってきました。

当然20ユーロ以上だと思ってたので、「え、安い・・・」

となると、逆に粗悪品じゃないかと、ヒップスカーフを表や裏から点検し、腰に巻いてシャンシャンやってみましたが、つくりもちゃんとしてそうです。

hip scarfで、買いました・・・♪エヘへ。8ユーロでファースト・ヒップスカーフ、ゲットだぜ!
・・・嬉しいので早速、写真撮影♪


悩んでる間、お店のおじさんたちには「マドモアゼルになんともお似合いで・・・」「これをしていけばパーティの華、間違いなし!」と、散々おだてられました(アラブ商人らしく、お世辞は言って減るもんじゃなし・・・という態度がみえみえ!!)

うちで、シャンシャンやってみたけど、なかなかいい音がするじゃないですか!!おまけにコインが結構沢山ついてるからか、ずっしり重い。

・・・ちょっとコインが安っぽいけど。

かなり満足の行く買い物でした!


※ ※ パリお散歩情報 ※ ※ 
アリグル広場Marche d'Aligre(place d'Aligreとrue d'Aligreを目安にお越しください。月曜以外の毎日、午前中に開催。パリ・リヨン駅から歩いて10分ぐらいです。ヒップスカーフをいつも売っているとは限らないので、それを目当てにいらっしゃるとガッカリするかもしれません・・・。活気のある下町の市場なので、冷やかしでも楽しいですよ。中央の赤い屋根の建物marche couvertでは、オリーブの量り売りや各種おそうざい、チーズもあって、クオリティもそこそこです。ただし、くれぐれもスリに注意!)
サラ * ヒップスカーフの種類・柄 * 01:25 * comments(6) * -
このページの先頭へ