

スポンサードリンク * - * * - * -

アルジェリアのベリーダンス事情(続き)


前回に引き続き、今回のレッスンも、先生がアルジェリアのベリーダンスと、いわゆるエジプシャン・スタイルのオリエンタル・ダンスを比較してくれました。

今回は先生がアルジェリアのライのCDを持ってきてくれて、「これぞアルジェリアって感じのコテコテな音楽だからね」と言いながら、踊ってくれました。

今回は、オランのお腹をすごく使う踊りと、モロッコ国境よりの地域の腰を激しく振る踊りを実践しました。

オランの踊りは、ゆっくりなんですが、お腹を回す動きばっかりで、次の日、お腹周りが筋肉痛になりました。

チョイワル先生は、これまであまりお腹を見せることがなかったんですが、今回は、お腹の動きを実際に見ないとよく分からなかったので、みんなトップをペロリとめくってお腹に注目して踊りました。

先生は決してやせ型ではないんですが、お腹には「ベリー筋」?かなり筋肉がしっかりついてる無駄のないカッコいいお腹でした。

レッスンの途中で段々、先生がノリノリになってきて、

そろそろ止めないと、はじけてもう帰ってこられなくなりそう!

と言ったので、私が

はじけてもいいよ〜!

と言ったら、みんな大笑いになりました。

今回は、コラリンヌが「オリエンタル・ダンスとアルジェリアン・ダンスはどう違うの?」とか「インド舞踊はオリエンタル・ダンスとはどう違うの?」と質問していました。

また機会があったら続きを書きます!

JUGEMテーマ:旅行


サラ * アルジェリアのベリーダンス * 21:34 * comments(4) * -

アルジェリア各地のベリーダンス事情

前回のレッスンで、約束どおり先生がアルジェリアのベリーダンスを踊ってくれて、みんなで一緒に踊りました。

先生が色々説明してくれて、固有名詞がいっぱい出てきたんですが、聞き覚えのない言葉を聞いても、記憶力がなくてあまり憶えてこられなかったのが残念です…。

まずは、アルジェリア西部の男性のシミー中心の踊り
肩に武器を担いで踊るそうです。
はっきりいって、肩シミーばっかりなので、かなり疲れます…。
ターンとかの時、ちょっとアフリカンダンスに近いようなステップもありました。

それから、アルジェリア東部のベルベル人(アラブ人とは別の民族です)のグループ・ダンス。
まず、ラインダンスみたいに男女別々に数人で並んで、背中に手を回してくっつきます。
それから、右足を左足の前に出して、右に戻す、というのを1,2,1,2のリズムで繰り返しながら、右に行ったり、左に行ったり、前後したりします。
これは、結婚式などでよく踊られるそうで、ともかくリズムに合わせてバンバン床を踏み鳴らすのだそうです。
他の地方の人には、「ゴキブリ踏みつぶしダンス」と呼ばれているそうです(笑)

あと、お腹をポコン、と上にロールするダンス。
アンジュレーションとは違うの?
と質問したところ、アンジュレーションみたいに腰から肩まで使うのではなく、下腹部だけでポコンと上にアクセントをつけるのだそうです。
これが結構うまくできないんです。

できない〜!

と言ったら、

アルジェリアのすごい太っ腹なダンサーがポコンポコンするとすごい迫力があるんだけどね

と言われました…。
このダンスをする時に、腰骨のあたりに沢山スカーフを巻いて、ポコンという動きを強調するんだそうです。

みんなが何も質問しないので、私は折角だし、と思ったので色々質問をしました。

アルジェリアのベリーとオリエンタル・ダンスはどこが違うの?

エジプシャンを中心としたオリエンタル・ダンスは、全身のどこかしこにも神経を使って、足から腰から指先から目線からすべてを使って踊るんだけど、アルジェリアのフォークロア・ダンスは、地方や踊りによって体のどの部分を強調するか、というのが結構はっきりしていて、肩中心とか、腰を強く動かすとか、そういう感じ

先生の踊りを見ても、やっぱり普段の踊りよりも土臭い感じがあります。それはそれでとても魅力的です。

アルジェリアの音楽と普通によくあるベリーダンスの音楽は違うの?

マグレブの音楽でも色々違いがあって、モロッコはエコーを聞かせた歌が中心。アルジェリアはライが中心。リミックスも沢山使われているよ

次回、アルジェリアのCDを持ってきてくれるそうです。

ちなみに、ベルベル人のゴキブリ踏みつぶしダンスは、アラブのフルートとタムタムの特徴ある音楽で踊るんだそうです。

アルジェリアでは男性も踊るの?

結婚式とかでは誰もが踊るんだよ。最初は、男女で分かれて踊るんだけど、段々近寄っていって、最後はどさくさにまぎれて電話番号とかを聞いてくる(笑)

男女が別々に踊ってる時に、どれだけ見せ場を作れるかが勝利のポイントだそうです(笑)

アルジェリアのダンスを踊ってる時の先生は、いつも以上にとってもキレイで楽しそうした♪

JUGEMテーマ:芸能


サラ * アルジェリアのベリーダンス * 18:04 * comments(4) * -

アルジェリアのベリーダンス事情

チョイワル先生が無事、アルジェリアから帰ってきてまたベリーダンスのレッスンが再開しました。
1週間、休みだっただけで、寂しかったです〜!

先生によると、最近のアルジェリアのベリーダンスのトレンドは、腰に「これでもか!」ってぐらいスカーフを巻くそうです。

また、アルジェリアでは、ベリーダンサーがそろいもそろって、ふくよかなお腹の人が多くて、スカーフはそれを強調する目的なのだそうです(…なんとなく、太いお腹を強調、ってところに納得できかねるような気もしますが、そこはカルチャーの違い、という感じでしょうか…)


アルジェリアのベリーダンスの種類も、地方によって随分違いがあるようで、彼女の出身地コンスタンチンでは、元々ベールを使ったゆっくりめの優雅な動きのベリーが主流なのだそうです。

また、モロッコよりの地方では、モロッコ風に腰を激しくゆする動きが主流だそうです。

今回、アルジェリアの最新ヒットCDをゲットしてきたので、そのうちアルジェリアのベリーダンスをレッスン中に踊ろう!ということになりました。

今からすご〜く楽しみです♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル


サラ * アルジェリアのベリーダンス * 23:22 * comments(4) * -
このページの先頭へ