スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ベリーダンスのポージング

まだ、自分がベリーダンスを踊っている姿がなんとも怪しくて、理想とかけ離れている件について、「自己分析」をしています。

ワークショップの復習をしていて、ビデオ撮影した自分の姿を見つつ、ふと、


技術がないから、動いていると、ポージングが乱れるのかな?


と思ったので、ポージングだけして、静止状態で、写真を撮ってみることにしました。

そしたら…


やっぱり変!!!


自分の顔も嫌いだし、立ちかたも、手の感じも、何もかもが変!!!!

顔を、他のもっと可愛い人のと、取りかえたい〜!!

もっと言うと、顔だけじゃなくて、身体も取り替えたい〜!!


…と、いまさらなことを思いつつ、色々とポージングを替えて、バチバチと写真を撮り、見たくない気持ちと怖いもの見たさの気持ちに両ばさみになりながら、じっくり見ました。


そうだ!

もっと雰囲気のある格好をしたら、とりあえず何かが改善するかも…!!

…と思い、着替えに行きました。

ミニトップとチューブトップのコーデ例1
あはは、でも、なんかとっても変。


これでも、マシなやつを貼ってるんですよ。


何が変なんでしょう。

 ミニトップとチューブトップのコーデ例2





この黒レースのトップは、Reshmiちゃんがおみやげにくれました。

とても着やすくて、すごく気に入っています。ありがとう♪

このピンクのチューブトップ風は、それだけで着ると、おそろしく「ずん胴」が目立つので、これまで活躍の場がなかったのですが、黒レースのトップとあわせると、なぜか「ずん胴」が目立たなくなるのです。




ミニトップとタートルネックのコーデ例

ちなみに、ちょっと寒い日は、プチバトーのタートルネックにあわせたり、色々と活用しています。

あはは、このポーズもなんか変!!




でも、これだけ色々と自分を客観的に見てみた後で、もう一度、自分の踊ってる姿を撮影してみたら…

「現実」に目が慣れたのか、それとも自分の短所に少し目が届くようになったのか、

穴があったら、入りたい〜!

と思う度合いが、ほんのちょっと目減りしたのでした。


ちなみに、このヒップスカーフは、イスタンブールで、たびぃ。さんのおやじの店で購入したものの1つです。

(可愛いのがありすぎて、合計3つも購入してしまった…)

マルチカラーの光沢のある生地に、ものすごくでかいコインがついていて、ひとめぼれしてしまったのですが、これが、黒のパンツとあわせると、とても可愛いんです!

でも、自分でも驚くようなどでかい音がするので、レッスン中に間違えると、かなり目立ちます。

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 16:56 * comments(6) * -

ベリーダンスの大先輩

バタバタしていてご報告が遅れてしまいましたが…

先週、こちらのブログでも、いつもお世話になっているReshmiちゃんが、念願かなって、やっと遊びに来てくれました。 

Reshmiちゃんは、ベリーダンスの大先輩であり、おまけに、間の取り方とか、全体的な雰囲気とかも含めて、私がとても好きなタイプの、憧れのダンサーさんです!

私がベリーダンスをパリで偶然習い始めて、このブログをなんとなく立ち上げた当初から、なにかのご縁で、Reshmiちゃんからいつも、色々と面白くてためになるコメントを頂いていましたが…

念願かなって、やっと去年はじめて東京でご対面しました…!

それ以後も、パリでお会いしたり、ベリーダンスのワークショップでお世話になったり、ブログやメールで、恋話や脱毛など、ベリーダンス以外の話もしたり・・・と、仲良くしてもらっています。

今回は、ほんのわずかな時間でしたが、それでもちゃっかり、ヨースリーのワークショップのビデオを見ながら、分からなかったところや、できないところを個人レッスンしてもらいました!

うちの夫も、実は、Reshmiちゃんの踊っている姿が見たかったらしく、夕食の後で、サロンを踊り場所にするようにセッティングしておいてくれたのですが…

夫や子供がウロウロしていると、絶対ちゃんと学べないのが分かっていたので、あえて、翌日の午後、誰もいない部屋で、こっそり教えてもらいました(爆)

それでも、本当は、Reshmiちゃんの前で下手な踊りを披露するのが、とても恥ずかしかったのですが…

恥をかくことより、上手くなりたい…、という気持ちの方が強かったのと、あと、踊っていて、やっぱり踊るのは楽しいなぁ…と思ったのでした。

踊ってみると、Reshmiちゃんが、「足はちゃんとできてるよ」とか、できてるところをほめてくれたので、できてないことは、自分で数えても、すぐ10ぐらい羅列できる状況だったのですが、そういう状態でも、ほめてもらえたことが、とても嬉しかったです。

しかも、踊ってるところを実際に見てもらったことで、適確な指摘をしてもらえて、良かったです。

特に、ビデオの動きを真似して、その通りにやってるつもりだったのに、自分の踊ってる姿をビデオ撮影してみると、全然違う動きに見える、くだんのサイーディの最初のところなんか、

これは、肩をつけると、サイーディっぽくなるよ

と言われ、肩の動きなんて、多分同じところを50回ぐらい再生したにも関わらず、まったく私には見えていなかったので、まさに、目からウロコでした。


Reshmiちゃんのレッスン後、すぐに復習をする時間が取れなかったので、翌日に、教えてもらったところで、できないけど理解できたところを、もう一度ビデオをみながら復習してみたところ…


できた〜!!!!


振り付けの中で、流れがどうしてもぎこちなかったところや、やることがなくて手持ち無沙汰だったところ(笑)も、あれれ、というぐらい、スムーズに踊れたので、感動しました!



ということで、最初の振り付け3つは、だいたい、よどまずに踊れるようになりました。

(1つ目は尻切れトンボだけど・・・)

とはいえ、まだまだ、ディテールは全然、踊りこめていません。

それでも、なんとなく、泣かず飛ばずの私のベリーダンス人生に、明るい展望が見えてきた気がします。


最後に、Reshmiちゃん、本当に本当に、どうもありがとう・・・

そして、これからも、どうぞよろしくね!


JUGEMテーマ:友達のこと

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 23:25 * comments(4) * -

WSの復習と、大ショックなこと

ワークショップ中に教えてもらった振り付けを、ワークショップの休憩時間に踊って復習しつつ、上手な人が踊る様子をビデオに撮らせてもらったのですが…

そのビデオを見ながら、うちでぼちぼち復習をしています。

ヨースリーのワークショップで、毎回(7コマ)別の振り付けを教えてもらったのですが、そんなに長くないとはいえ、振り付け自体もしっかり頭に入らず、踊りきれていないまま終わってしまったのですが…


うちで、振り付けごとに、撮影したビデオを見ながら、

あれ?ここはシミーがはいるのか〜!

手は、ここがこうなるのね!!

など、ワークショップ中は、足がついていくだけで精一杯で、まったく聞き逃していた部分を、じっくり何度も見ることができて、とても助かっています。

また、ダンサーさんによって、「味つけ」が微妙に違うので、それも、

ほほー、ここをこうやってすると、雰囲気がこんなに変わるものなのね!

など、勉強になることばかりです。

おまけに、それぞれ個性的なダンサーさんたちの踊りを、何度でも何度でも、8カウント単位で連続15回ぐらい再生させてもらえるので、

あー、もう15回目!…何度やっても覚えなくて、ごめんね!…最後に、もいちどお願い!

と、画面上のダンサーさんに独り言をいいながら、踊れて、本当に得した気分です。


こんな感じで、最初は、ランダムに気が向いた振り付けをリピートしていたのですが…

それだと、どれもこれも中途半端にしか踊れないので、ビデオに残した6つの振り付けのうち、一番できそうなものから、順に踊りこんでいこう…

と思って、サイーディの曲を選びました。

そして数日後…

自分としては、かなり集中して練習して、暇をみつけると、子供に邪魔されながらも、ビデオを見ながら練習した結果、やっと、ビデオを見ないでも踊れるようになりました。

そこで、こんどは、CDだけかけて、踊ってみたところ、最初はガタガタになり、またビデオに戻る、というのを何度か繰り返した挙句…

昨日あたり、なんかすごーくいい感じで踊れるようになってきたので…

ついに、カメラを家具の上に置いて、踊ってる姿を、ビデオ撮影してみました。

…すると…


がーん……なにこれ?!


自分しか見ていないのに、穴があったら入りたいような気分でした。

なんか、うまく言えないけど、これ、ベリーダンスになってないし、という感じで…

おまけに、自分では、気持ちよく踊っていたのですが、鏡で見る自分と、本当の自分には、巨大なギャップがあったようです…

どこがどうすれば、ここまで違う踊りになってしまうのか?!、というのを、自分でも、何度か撮りなおして確認したのですが…


…たとえば、腕。

なんか不自然な位置に腕があって、何をしているのか全然分からなかったり(自分では、しっかりポーズが取れているつもり)、手持ち無沙汰な印象だったり、意味もなくグラグラ動いていたり…

あと、サイーディのリズムにあわせて、腰のアクセントをつけるところも、自分では、

ぷりん・ぷりんぷりん

と動かしているつもりが、ビデオで見ると、

ガク・ガクガク

にしか見えません。

胴体も、自分では、安定したターンのつもりが、ビデオで見ると、突風にあおられている細っちい木のように軸がしっかりしていなかったり…

早めのステップを、リズムに合わせてしているつもりなのに、ヨロヨロッとよろけているようにしか見えなかったり…


以前に、教室の発表会の練習しているときや、発表会のときに撮ってもらったビデオを見たときも、「うわー!自分ださーい!」と思ったのですが…

あのときは、周りのみんなも、同レベルまたはもっとマゴマゴしていたので、自分のすごさ(=ひどさ)は、そこまで目に付かなかったのでした。


でも、自分の本当の姿に気がつくことができて、良かったような、悪かったような…

いつか、自分のイメージにもうちょっと近づけることができるのでしょうか…??


その後、なんと、自分が素敵なピンク系の衣装を着て踊っていて、

なんだ〜、結構ちゃんと踊れるじゃん!

というすご〜くいい夢を見てしまいました。

これが正夢になる日は、いつか来るのでしょうか???


 JUGEMテーマ:ベリーダンス
サラ * うちでベリーダンスの自習 * 18:50 * comments(4) * -

開脚ストレッチ 中間報告

先日、毎日の開脚ストレッチをしていて、左右前屈で「あれ?」と思いました。

何だか、股関節と太ももの後ろの筋に、嫌な感じの抵抗があって、開脚も、いつもより開きませんでした。

別に、前日に無理をして痛めた、とかそういう記憶は全然ないんですが…

そこで1日お休みをして、また昨日再開してみたんですが、やっぱり、嫌な抵抗を感じます。

これまでのストレッチ時に感じる、ぴきぴきする痛いけど、気持ち良いという状態ではなくて、何かが詰まっていて、筋と筋の潤滑がうまく行っていないような感じです。

上手く説明できないんですが…

こういう状態の時は、ストレッチは、どうすればいいんでしょうか?

すっかり休んでしまうと、なんだか後退してしまいそうだし、ちょっと不安です。

とはいえ、もうすぐ手術なので、どうせ数日は、ストレッチもお休みすることになりますが…

JUGEMテーマ:趣味


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 18:46 * comments(2) * -

股割りの夢にうなされて…

開脚ストレッチを初めて1週間余りですが、すっかり停滞して、ストレッチのメニューも、ちょっと手抜き気味です。まずいまずい。

そんな私に対する自戒なのか、最近、股割りに関する2本立ての夢(同じ日ではありませんが…)をみました。

(1つ目の夢)

ある日、いつもの通り、ストレッチをしてみたら、なんとラクラク180度左右開脚ができるではないですか!

大喜びで、上体を前に倒してみると、これまたパターンと前にぴったり胸がつきます。

やったー!股割り達成!一抜け!!!

と喜ぶ私。

そこで、シーンが変わり、中国雑技団みたいなコントーション(柔軟体操系の曲芸)のショーに出ることになっています。

ところが、本番を前に、開脚してみたら、

え、えー!!全然、開かない〜!!!

と大汗をかく、というパニック系の夢です。
思いっきり、うなされました(笑)

(2つ目の夢)

夢の中でも、えっさ、ほいさ、とストレッチを続けていますが、全然、伸びません。

そのうち、電話がかかってきて、他の「開脚倶楽部」のメンバーが、次々に「股割り達成!」「ooさんも快挙!」という連絡が入ります。

それで、思いっきり、焦りまくる…という夢でした。

これは、「さぼらないで、ちゃんとストレッチをしろ!!」というお告げでしょうか…(笑)

1つ目の夢の時は、開脚ができた瞬間の感じが、すごくリアルだったので、朝起きて、目も開かないうちから、ベッドで開脚してみましたが、やっぱり開かないままでした。ガッカリ…

JUGEMテーマ:夢日記。

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 23:25 * comments(12) * -

開脚ストレッチ開始から1週間。証拠写真…

股割り5日目写真(正面)
ストレッチ始めて、はや1週間がたちました。
なんとなく、最初の「わ〜、どんどん伸びる!」という状態を経た後、停滞気味というか、進展もなく、行き詰っています。

今週の火曜日ぐらいから、120度ぐらいまでは開くし、午前中は手しか付けないけど、お風呂から出た後だと、ひじまで前屈できるようになりました。でも、その後、進展がないまま3日が過ぎました。

ちなみにこれ、昨日撮った写真です。
なんか、すごい開いてるみたいでしょ?

(ひざが、思いっきり曲がってますが…)

他のストレッチ実践中の方の写真をみて、正面と上からの撮影で、だいぶ印象が違う気がしていたので、私も、いくつか撮ってみたんですが、上から撮るのと、正面から撮るのとで、全然印象が違います

おまけに、上から撮っても(ちなみに、自分で撮りました…笑)、撮る角度で、開き具合が違って見えます。
股割り5日目写真(上から1)
自分の目線的に、一番近かったのが、これ。

でも、もっと開いているように見える写真もありました。

股割り5日目写真(上から2)

これ、同じ時に撮ったんですが、角度が全然違うように見えませんか?


股割り開始日写真

ちなみに、これが、ストレッチをスタートした日に撮ったものです。

この日はハーレムパンツを履いています。
上の写真は、ボロいストレッチ・パンツです。
普段着で、すみません…

あと、手近にあったダサい敷物を敷いていますが、あまり気にしないように…(笑)

最近は、もう慣れてしまい、タイルの上にジカ、またはバスタオル一枚で、ストレッチしています(笑)

ところで、正面から撮ってみて良かった、と思ったのは、いつもバレエの先生に、

ひざが曲がってる!

と指摘されるんですが、自分では伸びてるつもりでした。

この写真も、一応、自分ではふつうに伸ばしてるつもりです。
かなり頑張って、意識して伸ばしても、やっぱりひざが曲がってることが分かりました。

まがったひざを伸ばす方法をご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、どちらかというと「X脚」です。

JUGEMテーマ:健康

サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:27 * comments(14) * -

頭の振りすぎで、首がゴリゴリに…

最近、毎日、開脚ストレッチばかりやっていて、上半身が淋しかったので、バランスを取ろうと思って、ベリーダンス頭を左右に動かす(実際には、頭がくっついてる首の後ろの筋肉を動かすそうです…)練習をしていました。

本人的には、たいした練習をしていたつもりはないんですが、よほど、普段使わない筋肉らしく、翌朝、

しっかり寝違えた?!

と思うぐらい、首が筋肉痛で、大変なことになっていました(笑)

すぐ直ると思っていたんですが、なんと、それから3日経ってもまだ痛いです。

おまけに、あくびをすると痛い、うがいをすると痛い、と、毎日いちいち大変です(笑)

一応、開脚倶楽部の大元であるストレッチ辞典に、首の後ろのストレッチが乗っていたので、それもやっていますが、なかなか良くなりません。

みなさんも、頭を動かす練習をするときは、やりすぎに気を付けてくださいね♪

そういえば、一度、夫が昔のハードロックのCDをガンガンかけたので、おちびさんと一緒に頭を思いっきり振ったら、翌日、すごい筋肉痛でした。

首の筋肉が弱いのか、頭がデカいせいだと思います…

JUGEMテーマ:健康


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:03 * comments(6) * -

開脚ストレッチ4日目にして…不思議な展開に!

先日より、開脚ストレッチ、毎日続けています。

最初は、「3日坊主になりそう…」と思ってたんですが、とりあえず、4日続きました(笑)

って、志の低いところで、股割りグループ開脚倶楽部代表たびぃさんに怒られてしまいそうですが…

実は、仕事の合間(だいたい午前中。昼食前)と寝る前にストレッチをしているんですが、夫に、

ストレッチ、毎日続けてると、1日1度ずつ開くようになるんだって〜!

と言ったところ、夫が非常に喜んで、

ということは、クリスマスには180度まで開脚できるということだね!今年のプレゼントにお願いします

ということになりました。

180度脚が開く奥さん…どういうクリスマス・プレゼントだか…?(笑)

実は、うちの夫は若いころ、非常におくてで、彼女がいなくて可哀想と思って親戚のおばさんが紹介した近所の娘さんがバレリーナだったんですが、結局、彼女に翻弄されるだけで、付き合ってもらえなかったという経歴があるのですが(この話も、またそのうち書きます…)、それと関係があるかどうか…(笑)

ともかく、夫の全面的な協賛が得られたので、ストレッチをやめるわけにもいかなくなりました。

おまけに、毎日2度もストレッチをしているので、脚の後ろの筋が、たまに引っ張られていないと気が済まなくなってしまいました(笑)

そんなこともあり、今朝は、開脚して体を前に倒してみたところ、なんと、胸を張った姿勢で、両手がぴったり、手首のところまで付けられました!

これまでは、指が届く程度だったので、ちょっとビックリしました。

これは、続けていたら、いいことありそう…とモチベーションが上がってきました。

ちなみに、今日のストレッチBGMはKhaled『Serbi Serbi』です!


JUGEMテーマ:スポーツ


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:04 * comments(4) * -

開脚ストレッチ

いつもブログを楽しく読ませてもらっているイスタンブールのベリーダンサーたびぃさん」の熱い勧誘を受け、フランスなので、うちに畳の部屋がなくて、床がタイルでストレッチしにくいとか、色々と困難な状況ですが、とりあえず10日間と割り切って、ストレッチをとうとう始めることにしました。

↓たびぃさんの盛り上がってるブログはこちら↓
http://tabiitabii.blog112.fc2.com/

とりあえず、証拠写真を載せようと思って撮ったんですが、あまりにもカッコ悪いので、ちょっと待ってください(笑)

「ビフォア」写真だけだと、あまりにカッコ悪いので、「祝・開脚アフター」ができたら、一緒に載せましょう(笑)

今丁度、学校のお休みでベリーダンス教室もお休みで、体がなまってるところだったので、「股割りストレッチ」、やってみるとなかなか気持ちがいいです。

http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm

それにしても、このネーミングって…

空手界ではこうやって呼ぶんでしょうか…(笑)

股割り10回!」
ウーッス!

みたいな?

ちなみに、バレエ教室でやっている開脚ストレッチも、ご説明します。

(これは、本来は360度開脚ストレッチですが、原理は同じです)

1)上記「股割り講座」サイトの、一番下の「股割り前屈」をします。

このとき、一応バレエ教室なので、座って開脚した状態で、上半身は背筋を伸ばして、腕を上げ、遠くの人が「まる?ばつ?」と聞いた時に、「まる!」と目の悪い人でも分かるように、大きな丸をつくって、ひじをできるだけ伸ばします。

読むと、なんてことなさそうかもしれませんが、やってみると辛いんですよ!

最初は、この姿勢をキープするだけでも一苦労で、やじろべえのようにグラグラしていましたが、今は、とりあえずこの姿勢はキープできるようになりました。

2)1の姿勢で、胸を床につけるつもりで(前からバレエやってる人は、実際に胸が床についてる)さらに前屈します。

3)できる人は、そのまんま、上半身がぺったり前の床についた状態で、前屈を進め、ここで、脚のつけねが「ぐるりん」と、リカちゃん人形みたいに回転し、そのまんま、上半身は前に倒したまま、足を後ろで閉じます。結果、うつぶせに寝ている姿勢になります。そして、逆の動きの「ぐるりん」をして、今度は上体を後ろにゆっくり倒し、足を前で閉じる、というのを繰り返します。

これが、360度開脚です。

4)私の場合、180度ができてないので、まず胸が床につかないけど一応そのつもりで胸をつきだします。
アゴを床につけようとすると、背中が曲がってしまいますが、これは上記サイトにも書いてありますが、してはダメだそうです。つい、楽をして、伸びてる気がしますが、バレエの先生にも怒られます)

それから、左手を体の前、右手を体の後ろについて、お尻を持ち上げ、上記サイトの「左右開脚」の姿勢をし、それから、うつぶせの姿勢になり、足を後ろでそろえます

一応、これを週1回、1年間続けて、開脚の度数(90度から100度になった程度かな…)的には、あまり効果が現れませんでしたが、よく良く考えてみると、たびぃさんの指摘通り、週1回というのがダメ要因かもしれません。

股割り講座のさかさまになってお尻のストレッチ、というのが、どうにも場所がみつからないので、かわりに、このバレエのストレッチもプログラムに加えて、10日間頑張ってみようと思います。

あ、でも明日はまた家族で食事会だし…続けるのは大変!

でも、継続は力なり、ですよね(笑)

JUGEMテーマ:美容ニュース


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:45 * comments(8) * -

自分の画像のダサさに、ガッカリ…

あのー、もうすぐ発表会があるんですが…
みんなー、覚えてる〜!?

…って、言いたくなるぐらい、ベリーダンスの教室の人たちは、誰も、自主練とか、してないみたいです。

余裕というか、適当というか(笑)

一応、これまでダンスは色々習ってきましたが、実は、人様の前で踊るのは、今度が初めてなので、私は、そろそろ緊張しています。

元々、あがり症なんです…(すっかり、忘れていました…)

そこで、おくればせながら、昨日から自主錬を開始。

最後に、昼間っからカーテンを閉めて、振り付けをひととおり、カメラでビデオ録画してみました。

いやーん、誰これ?!すっごく、ダサい!!!!

これが、第一印象。

私は、満面の笑顔で踊ってるつもりなのに、ビデオで見ると、「怪しい苦笑い」にしか、見えません。

あと、ヒップドロップとかも、音楽にぴったり合ってるつもりだったのに、ビデオで見ると、全然、音楽と合ってない!!

もう最悪〜〜!!
どうしましょうねーー??

一人で、「ありえなーい」、「信じられない!!」、と、ギャーギャー叫んでしまいました。


★もうひとつのブログ更新しました♪
《フランスで和菓子…》


JUGEMテーマ:ベリーダンス


サラ * うちでベリーダンスの自習 * 22:39 * comments(16) * -
このページの先頭へ