スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

中東・インドの伝統音楽番組

先日、寝る前に、なんとなく夫がラジオを聞いていたら、なんだかベリーダンスの音楽っぽいのがかかり始めました。

アラブ音楽といっても、ポップなやつなら、フランスのラジオでは「ライ」とかも普通によく放送されるので、聞き慣れているんですが…

そういうのではなく、もっと繊細な感じの音楽だったので、「あれ?」と思って、夫にボリュームを上げてもらうと、世界各国の伝統音楽を紹介する番組でした。

眠かったので半分しか聞けなかったんですが、この回はイランとその周辺国の音楽を特集していました。

なかなか面白そうな番組だったので、インターネットで探してみると、週1回の番組で、放送後、1か月間は、インターネットで再生することができることが分かりました。

ラジオ局:フランス・ミュージック(France Musique)
番組名:Couleurs du Monde=「世界の色」、というような意味です。

↓イランとアゼルバイジャンの伝統的な音楽に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。
ちょっとですが、ロマの伝統音楽も紹介していました。

http://www.radiofrance.fr/francemusique/em/couleurs/emission.php?e_id=14&d_id=355000795

このリンクで、「22 octobre」の耳アイコンをクリックすると、放送が聴けます。

ちなみに、その前の回(10月15日放送分)は、オーム・カルスーム(エジプト)とザド・ムルタカ(レバノン)で、次の回(10月29日)はインドとカブールの音楽でした。

なかなか落ち着いて聞く時間が持てないんですが、10月29日分は、ラジオで半分ぐらい聞きましたが、個人的には、22日の方が面白かったです。

10月15日のエジプト・レバノンの回も、早めに聞いてみるつもりです。

ちなみに、フランス・ミュージックは、ラディオ・フランス(フランス国営ラジオ局)のラジオ局の1つなんですが、ラディオ・フランスのコンテンツは、結構ポッドキャストができるようになってるので、夫がよくポッドキャストして、後で都合のいい時間や、移動時間に聞いています。

私も、探してみましたが、この番組については、まだポッドキャストはできないみたいです。残念。

フランス・ミュージックのホームページ:

http://www.radiofrance.fr/francemusique/accueil/

フランス人なので、どの番組も、ホストとゲストとのお話みたいな部分(新しいCDについてだとか、コンサートの感想だとか)が結構、多いですが、なかなかオリジナルな番組が多いし、日本とは違った視点で音楽を紹介していると思います。


JUGEMテーマ:趣味
サラ * ベリーダンスの音楽 * 18:10 * comments(0) * -

ナジワ・カラムの歌を探しています…

ベリーダンスのレッスン中に使っていたCDが、なんだかよく分からずじまいで気になっていました。

(CDはコピーさせてもらったんですが、CD-ROMに「musique egyptienne(=エジプト音楽)」とマジックで書かれているだけのコンピレーションで、中身の詳細は先生も不明、ということで…)

今日、色々とYoutubeを見ていたら、Najwa Karam(ナジワ・カラム?)の声を聞いて「!!」と思いました。

この人の声もあった!!


これは、妙に古いし、歌はあまり好きじゃないんですが、馬が飛んでいくシーンが面白かったので、よかったら見てみてください。

最近のNajwaの画像を見ていると、これより、いい歌があります…

ちなみに、レッスン中踊ったことのある曲は、「Nedmani」という曲でした。

レバノンの歌手みたいです。
今度、この人のCDを買ってみようと思いました。


JUGEMテーマ:音楽


サラ * ベリーダンスの音楽 * 22:03 * comments(0) * -

ベリーダンス教室の〆太鼓

ベリーダンスのレッスン中の音楽の話です・・・。

前にも書いたけど、私は、先生がかけるCDの中では、パーカッションがメインで歌が入ってないCDが好きなんです。

レッスンの最後のほうで、そのCDで、先生が即興で今日習った動き&その他を入れてどんどん動きを変えていくので、それについていくのですが・・・。

何度もリズムが変わって、一曲が15分ぐらい続いて・・・ヘトヘトになります。

でも、先生の踊りはダラブッカの音にぴったり合ったキレのある動きで、カッコいい!

私は、ついていけずにごまかしてますが、それでもすごく楽しいです。

とはいえ、先生、あまり私がごまかしてると、CD止めて「それはなに!」ってツカツカやってくるので、むちゃくちゃ緊張です

サラ * ベリーダンスの音楽 * 18:43 * comments(8) * -

フレンチだけじゃないパリのラジオ局


うちでよく聞いてるパリのラジオ局、選曲の良さとMCのお姉さんの物憂げな低音の美声とCMが入らないことが売り物なんですが。

フレンチや英米ポップス以外に、アラブ、インド、アフリカの曲も結構流れてます。いい頃合いに、ジャズやクラシックも織り込まれてます。

インターネットで聞けるので、よかったら聞いてみてください。タイトルやミュージシャン名が過去10日分さかのぼって閲覧できるので(les archives参照)、これは何!って思ったら要チェック。

http://www.radiofrance.fr/chaines/fip/endirect/

たまーにアラブ音楽特集があります。
サラ * ベリーダンスの音楽 * 15:37 * comments(2) * -

ベリーダンス教室の音楽


ベリーダンスのレッスンでかかる曲は、毎回違うのですが、まだあまりアラブ音楽の区別がつかない私には、どれも短調の物憂い感じで、歌は「あぁぁぁ〜!」とエコーが効いて演歌っぽく聞こえます(笑)。

あとは、リズムの速さとか、後ろのオーケストラがジャカジャカしたポップ仕立てのやつか、シンプルなパーカッションベースのやつか、など、ごく大雑把・・・な把握しかしていません(笑)

先日フナック(FNAC=フランスのあちこちにあるCD&本屋さん)で、ちょっとアラブ音楽コーナーを試聴してきたのですが、結構あるある。
国別に分けられてて、たくさんありすぎて・・・どれを聞いたらいいのか、よく分かりませんでした。

いくつか適当に試聴した中で、トライバルってのを聞いたら、CD全曲ピーピーカーカーしたかん高い管楽器の音で、ちょっとバグパイプっぽかった(笑)

   * * * * *

前回のレッスン時に、どこの国の音楽?って、先生に聞いたら、その回はシリア、レバノン、エジプトの音楽でした。

先生が「どの国も音楽が全然違うでしょ。だから踊りも違うのよ!」

というのですが、私には大きな違いが感じられないので、あいまいにうなづく私・・・。

先生は「音楽を良く聴かないで踊ってはダメ!」と何度も言うのですが、初めてかかるCDだと、音楽を聴きながら先生の動きを真似るのは結構大変。

・・・もっと色々、意識して聴かないとダメみたい。


これ視聴したら、のっけから急に大音量で、耳がつんざけそうになった・・・。
サラ * ベリーダンスの音楽 * 18:23 * comments(6) * -
このページの先頭へ